坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの博物誌

パリの東に隣接するモントルーユには多くのアーティストが住む(例えばMさん:8月22+23日参考)が、夫婦が自分の家の一部の旧町工場を展示に使って展覧会を催すAPACCという場所がある。私もグループ展に参加したことがあるが、そこで今「スーパーの自然…

庭祭り

今週末は、9月の新学期が始まって少し落ち着いた頃だからか、参加させてもらったメニルモンタンのアトリエオープンとか、色々なイベントが目白押し。かつ先週のサヴォア地方がこんな天気だったら、と思わせる快晴で、行ったことのないパリ市が企画する「庭祭…

La Hune

ラユンヌの名前はかつて(?)文化的界隈であったサンジェルマン・デ・プレと切り離せない。だから間違えてサンジェルマンに行って「何処だ?」と携帯に電話してきた友達もいた。結局遠いので彼は来なかったが、私自身も最初のアポイントメントでは方向違い…

バンブーヘンジ-2

出発直前になって太い竹がないと言われてどうなることかと思っていたサヴォアの企画だったが、順調に終ったのは企画が12の市町村の地域共同体がバックにあり、準備中は土木森林課の職員が大勢動員されしっかりサポートしてくれたから。ちゃんと時間に食堂に…

バンブーヘンジ

一度も行ったことのない土地のためにプロジェクトをたてるのは苦手というか、実は私の方針に反するのだが、かたくなに方針を守って「白紙プロジェクト」を送っても相手にされない。ともかく知らない地方で冒険ができるよう頭をひねる。今回は土地に関するア…

サヴォアにて

先週行ったのはオート・サヴォア(Haute-Savoie)地方のマシリー(Machilly)。ジュネーブとエヴィアンの間の小さな村で、駅員のいない駅に月曜の昼に降り立ったのは私ともう一人のアーティストだけだった。月曜はミーティング等。切り出された竹を見せてもらっ…

サヴォア行き

12日に書いたようにジュネーブ近くのフランス国境側のサヴォア地方に発つ。作品のポイントは東西の軸だが、磁石が見つからない。近くの大手スポーツ用品店にでかけたら直径1cmぐらいしかない小さい磁石が5ユーロ、4cmで定規にくっついたようなのが10ユーロ、…

貝殻の間-続

昨日の貝殻の間の壁の一部を拡大するとこのとおり。入り口の両側の縦長の部分はム-ル貝の行列でした! 黒みが落ちているのは歴史の所為か、こういう種類を選んだのか? 灯も赤珊瑚のシャンデリア、財を築いたロペス氏はこの奇妙なサロンにシューレアリスト…

貝殻の間

来週のサヴォア地方行きだが、今日携帯に電話があり「貴男が言うような直径5センチの太い竹は用意できない」との知らせがあった。そう言われても今さらしょうがない。あるものでするしかない。いつもその場のもので作っているのでそれはそれほど気にならない…

またまた最後の夏

「狼が来る」ではないが、これで夏も最後と思う日が不思議に何度も来る。水曜は朝は肌寒かったのに午後に気温が急上昇、殺風景だが日を遮るものがない鉄道線沿いの大通りのベンチでTシャツとバーミューダーの軽装で夕日の「これこそ最後の」ひなたぼっこをし…

ストリートオペラ

夏は終ったが、私のように貧しい市民のための(?)無料の催しがまだある。週末にはOPERA DES RUESという大道芸とオペラ(というか歌をメインにした音楽)を結びつけたイベントがあった。これはかつて住んでいた12区と現在住んでいる13区のみで開催されてい…

バガテル公園

昨日の「ひょうたん島」は実はパリのブーローニュの森にあるバガテル(Bagatelle)公園。マリー・アントワネットと賭をしてアルトワ伯爵が64日でお城と公園を建設させたとのこと。一体何を賭けたのかなー?。 公園はその頃流行だった中国趣味が反映されている…

洪水に備えて

地球温暖化のために大平洋ですでに消えた島もあり、バングラデシュをはじめ膨大な環境問題難民が発生することを危惧されているが、ヴェニス、我が故郷の愛知県の輪中地域などどうなるのだろうと思っていたら、国の1/4が海面下のオランダは堤防を高めたり貯水…

失われた普通の幸せ

K夫婦から土曜日の晩に携帯に電話があった時、「何度家にかけても話し中だった」とのことで妙だなあと思っていたら、昨日の夜受話器を取ってもうんともすんとも言わない。ヌフ(NEUF)テレコムの光ファイバーにして以来電話が切れることは時々あるので、「半時…

久しぶりの極右

日本からいらしたK夫婦、私とご飯を食べるのが愉しみにして下さっているそうで、先日に続きパリ最後の夕食をまたお供させてもらった。日曜日の晩と言うこともあって絶対開いてそうなレアールで数カ月前に食べた店にでかけたのだが、ビールを何杯も飲んで良い…