坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サマルカンドの紙漉き工房

8日にタシケントに着き、翌日の午後サマルカンドに発った。サマルカンドは大昔からのあこがれの場所(とはいっても歴史の勉強をしたり、行く計画も立てたことがなかったが)、夕方大きなモスクの青い壁の下に立った時には本当にはるばるやって来たのだとはじ…

ウズベキスタンの枯山水、パート2

そもそもあまり前知識なく行ったので、土地に着く前にあわててガイドブックを読むのであるが、「ブハラは1世紀前までは水の都で石で組まれた池のハウズが200ほどもあり、そこは人々の集まりの場、お茶を飲み、かつ洗濯、水浴をしていたのだが、水の流れが少…

ウズベキスタンの枯山水

できました! 我ながら感激。それがひとしおなのはゴーサインがでたはずの企画(10月2日参考)だったが、タシケントに着いて展覧会(タシケンターレ08:写真ビデオビエンナーレ)担当者V氏と会うと、「貴男の企画は色々難しい」とスタートポイントに戻って…

誤謬修正

出発前に昔のアパートの隣人F君と話していたら、おかしいと言われた。同じ山でもレマン湖近くはボージュでなくてアルプスだという。確かにボージュはアルザス、フランシュ・コンテの近くのはず。モンブランにも近かったし、、、地図を見て確認、バンブーヘン…

遠征を前に

私はイベントを口実に旅行するだけと思っている人が世の中では多いようだが、そう気楽でもない。まあなんとかなると思っていても、小心者の私は期日が近づくにつつ「ほんとに何とかなるのか?」と結構心配になってくる。その証拠に昨日丸い木の棒を買ってき…

頭は既にサマルカンド

流石にウズベキスタン美術アカデミー?の後楯があるからビザも問題なし、飛行機のチケットももらい、本当に行くのだと言う実感がひしひしと。これで7日発、28日戻りは決まりで、公式行事のはじまる20日までの計画も立てねばならなくなり、半日ほど悩み、決定…

中央アジア大遠征

3月から二転三転した中央アジア、ウズベキスタン遠征が先週から急に具体化しはじめた。7月13日に書いたモスクの前の水のない池に枯山水をする企画も「世界遺産に勝手に触れられない」とかの風前の灯火だったのだが、「池に砂を引けなくても、アーチの前に盛…

スーパーの博物誌(2)

この携帯電話のキーでできた動物、背景にはハンガーでできた動物の骨格の平面図があったりして、リウーさんの博物館の模様が推察されると思われるが、解像度の関係で何でできているかまではっきりしないので昨日はボツにして、もう一つかな-と思いながら昆…