坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたインチョン空港より

無事にパリを発ち現在インチョン空港にてトランジット。この前は降りたので、名古屋行きの乗り継ぎが悪いことを忘れていた。前回(9/18)もここでブログを書いたが、ここは無料で無線LANが使えるので本当に便利。というわけで昔の韓国のビエンナーレの話に戻…

出発前の心配ごと

昨日知合いのコレクショナー夫婦に会って、日本でゆっくりすると言ったら、FIACがあるのにと呆れられた。FIACとはパリで毎年開かれるアートフェアで、そのメインに対抗して新しいトレンドの画廊が他でやったりと、まあパリのアート界では一大イベントなのだ…

Hさんのサングラス

フランスでは簡単なことが思いもかけず面倒なことになる。これは7月に遡る。日本からいらっしゃたHさんが某有名眼鏡ブチックでサングラスをちょうどセールス中に購入したのだが、店員C君が殊勝にもレンズに傷を発見、「取り替える」と言う。Hさんはすぐに発…

羊パーフォーマンス

エッチョ(Hecho)村を歩いて気に入ったのが煙突と柵。煙突は家の中の調理場から円錐状に伸び、屋根の上にカッパドキアの奇岩のような形をした頭を出す。柵はヤギ、羊を囲うものだが、杭と杭の間に木の枝が紐で随分いい加減に繋げてあって、御覧のようになかな…

秋のピレネー

日曜の夜スペイン側ピレネーから戻った。概して天気に恵まれていたが、週末には強い低気圧が接近し雨降り、フランスに戻るとスト(今日火曜)の話をしているし、ちょうどタイミング良く戻れた感じだ。スペインの方は韓国のキャンプとはうって違い、ヨーロッ…