坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ園

火曜からスイス国境近くのパラ園に行って1週間足らずで何か作らねばならぬ。去年の12月に苔のプロジェクトでこの地方に行った時に誘われた話で、その頃はまだ予算もつくかどうか疑わしい情況。その後9月に補助金が入ったら仕事をペイするという説明をうけた…

エコ&エコロ

以前書いたコンポストではないが、捨てようと思うのだけれどメーカーが回収するはずだと思って何故か取っていたのがプリンターのカートリッジ。何とこのほどカートリッジを持って行けばインクを入れてくれるお店が見つかった。新しいカートリッジを買うのに…

出発前のあせり?

農林漁業省の広報担当官(?)にやっと直接繋がった。「貴男の話より優先順位が高いものがいくつもあって、、、私だけでは返事できない(上役に聞く?)のでお持ち下さい」市役所の方は「市長さんは忙しくて会えないが環境担当補佐官が時間の開いた時に会う…

毎日読んで下さる読者への補足

シンディー・シャーマン:何と言っても彼女はいつも最前線に残り続けたから偉いものだ。例えば同じ英国女性で氷におしっこをかけてそれを型に彫刻を作って一世を風靡した彼女はどうなったのかな?(私が現代アート離れをしているから知らないだけかもしれな…

ブログ欠勤理由

昨日は思いもよらずブログを欠勤してしまったが、何とも忙しい。税金の申告(私のはどんぶり勘定で簡単だが)、アトリエオープンの後片付け、修理工の相手(水漏れの理由がわからず、明日雨になるはずなので実験をする。私の思う通りビルの壁をから雨入って…

Cindy Sherman

「ボランティア」を時間前に繰り上げJeu de Paumeジュ・ド・ポム(大昔の印象派美術館で今はコンテンポラリーフォトの美術館になっている)のシンディー・シャーマンの回顧展に出かけた。blog第一日目に褒めたシンディーだが70年代後半の出世作(自分が主人…

アトリエオープン日曜

日曜だからまあまあの人出はあったが、何も売れないよ-(というか訪問者に何か買おうと言う雰囲気がない。昨日までの楽観が吹っ飛んだ)! ベビーカートを押した夫婦連れが多く、近所の人が散歩に来ている。これが「アトリエオープン」の本来の姿と言えばそ…

アトリエオープン

水害以来非常に忙しくなったのは今週末(金~月)ベルヴィルの友人のアトリエオープンで作品を展示させてもらう準備もあったから。アトリエオープンはアーティストが自分のアトリエで絵を見せる企画で、地区毎で催される。80年代に始まってその頃は「町並み…

レジスタンス映画

ブリュッセルから帰った夜テレビをつけたらなつかしい「大列車作戦」をやっていた。終戦間際にルーブルの名画をナチスの略奪から救う為に列車を迂回させる話です。鑑みるに私が幼い頃にみたハリウッド映画ではレジスタンスのヒーロ-達は良心があり頭も切れ…

追記

ブリュッセル王立美術館のマップを捨てようとしていたら、館の半分以上は工事で終っていることがわかった。今年中は同様のようですので、特に古い絵を見たい方は気をつけて下さい。私は特別展に即座に入り、残った時間に昔は馬鹿にしていたが最近は意外に楽…

ブリュッセル

久しぶりのブリュッセルだったが、画廊のお兄さんと長々話していただけで、グランドプラースで美味しいベルギービールを飲むこともなくあたふたと帰って来た。でも一応秋の個展は決まり。若いギャラリーなので売れなさそうだ(でも色々頑張っている)。2千…

下降する水滴

やっぱりblog一日休んでしまった。まさかのために水漏れのときの証拠写真も取ったが、拡大すると水滴が落ちている様子が見えてちょっとびっくり。結構ぼとぼとと落ちていたということですね。早く保険屋への手紙を書かねば。明日はブリュッセルに日帰り、明…

水いらず

珍しく忙しがっていたらダメ押しが来た。夕方頃通り雨が何度かあったのだが家の中でポツンポツンと音が聞こえる。いやーまたまた水害! 4年間でこれが3度目。なにせアトリエは地下だから「水は低きに流れる」、なにかトラブルがあると私のアトリエに入って…

毎日書くのにこだわって、、、

貧乏暇なしの私、急に忙しくなった。その理由を書く時間もない。ですので本日は公園のチュ-リップでお茶を濁させていただきます。この間のお嬢さんの肖像は、お母さんが「すごく雰囲気が出てる」と仰っていたので合格みたい。肖像画はやはりその人を知って…

ボナール vs 我々の歴史

パレ・ド・トキョウ(パリの最先端?を行く現代美術館)から若手を集めた今の企画展「我々の歴史」が好評につき延長されるとの便りが来た。ちょっと前に見ましたが、例えば「スモーキングルーム」と題したガラス張りの休憩室がある。下から上へ徐々にスリガ…

フジタになれなかったエイゾウ

安心はできないが急に今晩回線が正常になりました。(かつ気温の方も急上昇。日曜日に暖炉に薪をくべていたのにねえ。明日は26度の夏の気候の予報)。というわけでネタもないので数日前の閑話。舞台・映像関係の仕事をしている仏人の友達から「専門の職業斡…

ボナ-ル的解決

昨日の肖像画はA3サイズぐらいで肖像を少し描きこんでも調和が取れたが、ほぼ同時に描きだした80号はそうはいかない。人物を一時は描き込んだが絵にならなくて、曖昧にしなおして、全体をぼかし調子で詰めて行くことになってしまった(論理的には説明はでき…

肖像画

日本もなかなか春らしくないそうだが、パリも昨晩は友人の家で暖炉に火をくべたし、きょうはマントーが欠かせない。どうなっているのか? かつネットのトラブルもなおらないし、、、。ところで頼まれて高校生のお嬢さん(日本人)の肖像画を描いた(肖像画で…