坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

フジタになれなかったエイゾウ

安心はできないが急に今晩回線が正常になりました。(かつ気温の方も急上昇。日曜日に暖炉に薪をくべていたのにねえ。明日は26度の夏の気候の予報)。というわけでネタもないので数日前の閑話。

舞台・映像関係の仕事をしている仏人の友達から「専門の職業斡旋事務所に行ったら藤田嗣治役のモデル役を探してる。写真見たらエイゾウと似てるから行ったら」と電話をもらった。「フランス人からみたら私も藤田も同じようなものかな?」と4月に載せた自慢のポートレート写真屋で引き伸ばしてもらい小遣い稼ぎをしようとさっそく出頭。
受付の女性に「日本人の藤田役で来ました」と言ったら、「あれはベトナム人用でなかったかな」と変なことを言う。「藤田は日本人の画家ですよ」「あっ、藤田か、でも貴男全然似てないよ。顔がもっと丸くないと、、、」と玄関払い。 いやー、そうでしょうな。モンパルナスのキキに会いたくてノコノコやって来たのだが、、、。
残念のようでもあるが藤田に全く似てないと言われて安心するところもありますな。

エコール・ド・パリも好みではないし。私はアシュラと同じくエコール・ド・ガ。
ところで昨日の絵は未完成ですよ!