坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニルス・ウド展

工事でうんざりの時に誘われたので、昨日は展覧会を2つ見た。朝は郵便博物館(Mus??e de la Poste)で開催中のNils UDO(ニルス・ウド)展。ドイツ人の作家で私がしているような「自然の中での作品」の先駆者。有名なのでカタカナ名で引いてもらえば一杯画像…

工事現場暮らし

前回書いたが、現在アトリエの外壁の石の差替え工事中。石は中庭で切る。それをクレーンであげる。差替えといっても壁をハンマーで叩いたりドリルで穴をあけたりする。常時ではないが色々な音がトントンカンカン。うるさい。5時に工事が終わるとほっとする…

はや2週間

パリに戻ってはや2週間。ブログも書かずに何をしていたかというと、、、先ずは歯医者(2/18に書いたが、その後複雑な展開。説明は省くが、結局新たな治療は9月からで4ヶ月はかかる。治療も私のギャラに比べると悲しいほど高いが、ここでやめる訳にはいか…

欠サッカー症

戻って来たパリのアトリエは剥離する天然石の壁を換える工事(5/2参考)のまっさなかで、中庭は写真の通り(意外に整然と置いてあるが)。労働者諸君は朝8時に作業開始して起こしてくれる。あーあ。TVも2ヶ月の間にデジタル放送になって何も映らない。この…

選挙の余波

6/19に触れたがスペインでは5月に地方総選挙があり、左から右に大きく揺れた。現社会党ザパテロ政権下での経済危機の所為である。建築中で放り出されたビルとか借家人を求める大きな空きビルがいっぱいあった。内政事情は知らないが、単純に見て好景気→建設…

久しぶりのバルセロナ

ついにアビザンダ滞在は終わった。今は飛行機の中。土曜日に「発表会」(定刻の6時にはちらほらと関係者しかおらず、やっぱり村民は興味ないかと諦めていたところ、彼らは半時間遅れ、他のアーティストのオープニングで会った近くの町のアーティストも遅れ…