坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

12戦3勝1引分

中央山塊の地方都市のフェスティバルからメールが来た。ここは2-3度出して落選続きだったので、今回は同地に固有のことなど考えず、昨年カンヤ村に絶対の自信を持って出して落とされた「動物もの」企画をそのまま横流ししたら入った。何が選考基準かさっぱり…

中華街のニュース

私のアトリエから南に15分ほど歩くと中華料理店が軒を並べ、「超級市場」(=大型スーパー)もある中華街がある。レストランの数は数えきれないが本当に美味しいところは限られている。私と大のグルメのGさんの贔屓は3-4軒しかない。前回の名古屋の個展でわざ…

運と実力

やっとサンテグジュペリ学校の企画(2/6、2/14)への返事が来た。「学校に設置するには理想的には適していない」という「非常に賢くはない」みたいな言い回しでバツだった。でもこれは人に頼んでも本当に作れるか不安だったので逆に一安心。4/6の落選通知の…

愚者の群れ:賢くないのは誰か?

私の愚かさを告白していたらフランスの政治界がここまで愚かになってしまったのかと言う事件(?)が起きた。サルコジーが国会議員昼食会にてスペインのザパテロ首相を「賢くない」と言ったとか言わないとか。この大統領の不敬に対して元大統領候補だったロ…

愚者の告白

コネティカットのお陰で急にハイになり、結局ブルターニュには「白紙企画を受け入れてくれるアメリカの方が私に合っているように思うのでアメリカに行く」と丁寧にだが甚だ恩知らずの手紙を書いた。ハイついでに告白をすると私はサッカーが好きである。先週…

果報来たる

6日に書いたようにどうも妙な具合になっていた私のイベント応募情況だったが、本命の一つが来た! アメリカ、コネティカット州のレジデンス! 写真で見るとすごく自然の美しいところだし、思春期は私もサリンジャー好きだったし(何かコネティカットと関係な…

沖縄の花

これは沖縄の亜熱帯花の一例。首里城近くで、手帳にはホソバフラシノキとメモっているが間違えたのかグーグルで出て来ない。「ペリ-餅」の方は、ペリ-アパートとかペリ-保育園とかの看板が空港からのモノレールからも見える山下町の素朴なお餅。ペリーは…

夢に終った海水浴

日曜夕方に戻って火曜日までは頑張ったがあとはダレ気味。昨日今日はパリも沖縄並みの暖かさで天気も上々。海に飛び込みたくなる。というのもすでに海開きしたと聞いて海パンとシュノーケルをわざわざたずさえて行った沖縄だったが滞在中(3/22-26)は生憎曇…

寝て待った果報

パリに戻って良い知らせが待っていてほしかったのだが落選通知が3通。その一つはプロヴァンスのワイン蔵での1ヵ月のレジデンスで、具体的な企画は不要、これまでの仕事から選考、これほど私にあった企画はないので絶対と思っていたのだが、、、。230人中6人…