坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オブラックの宵

苦手というか、技術にあまり詳しくないビデオの編集をしてすっかり疲れて、昨晩ぼけっとテレビを見ていたら何とフランス人も何処かよく知らないオブラック地方が2度も紹介された。特に第二は知合いが出て来てびっくり。サン・トゥルシーズ Saint-Urcize で…

Aubrac in my mind - 2

オブラックでは昨日の写真の牛が主役。食肉牛鵜として有名で、パリのビストロでもオブラック肉ステーキとメニューに書いてあることもしばしば。この牛たちが生えてくる草はなんでも食べてしまうので高い木が育たない、地平線から飛び出した樹木は岩と岩の間…

我が心のオブラック

2009年7月の記載したオブラック Aubrac だが、私の憧れの地だから写真を1枚。ここには普通の(?)意味では何もない。だから普通の観光客は退屈してすぐ逃げ出してしまう。標高1200mの高原の山歩きと言ってもご覧の通り真平だからスポーツマンは退屈し、こ…

さらば 地中海

今ニースからパリに戻るTGVの中、いつもならマルセーユ近くのシオタの奇岩の見えるあたりまでのんびり景色を眺めているところだが、朝泳いだ所為か、あるいは昼食の「モレスク(ムーア人)」と呼ばれる、アニス(ウイキョウ)酒とアーモンドシロップを水で割…