坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続クルーズ地方の企画

2週間以上も風邪を引いていると普通の状態がどんなだった忘れてしまって、健康であることはこんなに気持ちがよかったかと改めて驚いている。だから概して快調。疲れやすいような気もするが、ブランクが長かったので多分当たり前でしょう。本当に健康が第一で…

自己矛盾からの新たな展開

その後体調は順調に回復。御心配をおかけしました。復帰祝い(?)と旧正月をかねて仏語の挨拶メールを知合いに送ったのだが、前回も記した自己矛盾から(自分の制作のルーツに戻るべく)「皆さんのセカンドハウスなどで創作実験させてもらうのも大いに興味…

オランダの火山

臥せているうちに1/13に書いたオランダの企画の落選通知が来た。真ッ平らなオランダの泥炭地にミニ火山を作る(火山は自転車のポンプで加圧した水で噴火(噴水?)する)妙な企画だったのだが、技術面での確実性(本当に上手く噴火するか)が危いのが嫌われ…

work hard

先日(12日)の医者の言、および白血球が頑張ると熱が出ると言うマメ知識から解熱剤も結局2度しか飲まず、だから月曜までは熱っぽかったのだが、昨日から急に気分がすっきり、治ったような気がするが、既に月曜にアポを取っていたので医者に行った。彼に言わ…

テレビ三昧

今回の変な風邪は、今までの体験とすべて反対、朝がボーッとして一番調子が悪く、だんだん気分がよくなってくる。かつ悪寒とか下痢がないので楽勝と言えば楽勝だが鼻づまり、咳と異常なのは明らか。だから静養第一で無理はせず、読書を少々、それ以外は恥ず…

病状異変

今朝起きると、頭痛がして熱っぽい。夜明け前にも悪寒がして起きて毛布を一杯積んで寝なおしたし、妙だ。体温を計ったら38度。今さらだが、今回の風邪で初めて病気らしくなってしまった。医者に電話したところ1時間後に診てくれることになった(腕の方はまだ…

旧型インフルエンザ

医者にかかったものの、今の所快方に向っているとは全く思えない。タミフルを飲めば数日で治る新型インフルエンザよりよっぽど質の悪い、異常にしつこい旧型インフルエンザかかったようだ。地理的な近さだけによるお医者さん選びはやはり間違えだったのか、…

主治医探し

先週からずっと風邪気味で治らない。少々の病気は仕事をやめてゴロゴロ、ゆっくり眠れば2-3日で絶対治るはずなのだが、だだの洟と咳きがずーと続きっぱなし。だから流石に医者にかかることにした。フランスでは医者の「梯子」をする人が多く、この非論理的行…

サリンジャーの死

先月27日、半世紀を経て絶えず多くの思春期の若者のバイブルであり続ける小説「ライ麦畑で捕まえて」で有名なサリンジャー(J.D.Salinger)が亡くなった。読書好きの友達、ジャン=シャルル(J.C. Boilevin)が一文をメールして来た。私はこれを読んで40年ぶりに…

ナポリ再訪?

風邪を引いてぐたっとしてTVを見ていたらちょうどナポリ特集をしていた。案内役の歴史学者が友達の館を訪ねたりするので普通の人は入れないところも紹介された(閉店していたガイドブックお薦めのピザ屋のお兄さんもでてきた)が、びっくりしたのは誰でもい…

ハンドボール

サッカーのアンリ選手のワールドカップ選考戦での反則は「あれではハンドボールだ」との皮肉で話題をさらったが(11/19記載)、本当のハンドボールの方はフランスチームは滅法強く、日曜、ヨーロッパカップ大会決勝でクロアチアを負かし、オリンピック、ワー…