坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

オランダの火山

イメージ 1
臥せているうちに1/13に書いたオランダの企画の落選通知が来た。真ッ平らなオランダの泥炭地にミニ火山を作る(火山は自転車のポンプで加圧した水で噴火(噴水?)する)妙な企画だったのだが、技術面での確実性(本当に上手く噴火するか)が危いのが嫌われた主な原因らしい。これは企画の事を知らせてくれた運営担当だが審査員ではなかった友人夫婦と私自身の推測だが、数日後その友人夫婦からオフ・アーティストとして来る気はあるかとの電話。正式なギャラは出せないが、制作義務なし、I-park(昨年秋のアメリカのレジデンス:9月8日~20日の記載参考)の時みたいにぶらぶら散歩して、なんか好きな実験でもしてればよいとのことで即座に了承。私自身そういうアプローチが好きなのに、無理矢理企画に頭をひねったりして、、、と自分で矛盾を感じていたこの頃(2/6記載)だったから、私の特徴とちゃんと認めてもらってのこの提案、本当に有り難いことだ。