坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南仏旅行新情報

先日でも南は暖かいと喜んでいたが、週末はは例外的にもっと暖かくなってニュースになっていた。それでバスの運転手のとっておき情報を思い出した。地方のバスに乗るとお客さんが殆どいない。去年の夏はアヴィニョンから1時間貸し切り状態。この間乗った南仏…

困ったメール

光ファイバーにしてからメールが遅れる、着かないという不具合が続出。今までは知合いの通知だったので何かの間違いかもしれないと多少疑っていたのだが、昨夜日本行きの航空券をウェブで買ったのにコンファームが来ない。不信に思って旅行社に昼過ぎ電話し…

サーカスを越えるサーカス

もう10年ほどにもなるだろうか、サーカスが子供用の興行という枠を越えて、照明、振付けに工夫を凝らし、テーマもストーリー性や詩情のあるものした新しいサーカスが生まれてきた。昨晩知合いのクリエートしたサーカスを郊外へ見に行ったのだが、あまりにシ…

雑記

エジプト、ガザの国境のニュースを見ていたらエジプトの機動隊もフランスと同じ盾を持っていた。前回触れた機動隊の装備革命は世界規模に広がったのですね。ところで日本でもニュースになっていると思うけどフランスの銀行のトレーダーの空けた50億ユーロの…

5月革命から40年

1968年の5月革命から40年目、50年のようにキリは良くないが今年は色々特集が組まれそうな雰囲気がある。理由はサルコジーが選挙戦中に68年を御破算にすると表明したからだと思うが、その第一弾?で昨晩人気?のマリー・ドリュケールによる5月革命の特集番組…

プラタナス比べ

ティエリー君の田舎のプラタナスは見事に枝を切られていた。南仏は全体にこういう風に枝を払っているような気がする。ゴッホが描くとと何でも歪になるが彼の絵のゴツゴツした木はアルルかな? それに比べてパリのプラタナスは細い枝も真ん丸のクリスマスのデ…

伊勢の幟

昨日のティエリー君は私の実家の「蟹江レジデンス」へ昨年春一番のりしたサウンドクリエーター。展覧会も南仏の田舎町で企画する。それでクリスマス展用に本と特製の黄金の雨の絵を送ったのだが何も売れなかった!だからそれを取りに行くのが旅行の第一目的…

マルセーユは冬に限る?

私のように公共機関で旅行する者にとってマルセーユのサンシャルル駅は重要な中継点だが、今回行ったら改装工事が完全に終りすっかりきれいになっていた。構内の通路は商店が並んで飛行場みたいな雰囲気。かつ驚くことに写真のように南仏名物の松並木になっ…

PEOPLE, PEUPLE, PIPEUL,,,

「ピープルの、ピープルによる、ピープルのための政府」のメッセージTシャツでも作ろうかと社会派ジャーナリストの飛幡さんに相談したら「セレブの意味のピープルはフランス語では複数形で扱う。発音のままpipeulと書くこともある(リベラシオン紙など)」と…

リンカーンもびっくり

昨日書いたとおり毎日目覚ましいニュースの連続。元英国首相のブレアをサルコジーは自分の党の会議に招き、仏社会党が将来を見ていないという批判をさせた。ブレアはヨーロッパの大統領をめざしているので利害を共にするらしい。サルコジーはアミ(友達)と…

マンガにならないサルコジー

政治家は風刺漫画家の手にかかると「いかにもいかにも」という感じになるものだが、サルコジーの容姿は特徴があり過ぎてマンガにならない。かつ言動も行動も花々しくマンガチックだから新聞の一こま漫画がまったく生彩を放たなくなってしまった。マンガ家に…

今日は幸せか不幸せか?

今日もまた新しい企画を出して、、、最近立続けにだしてるけど内容は全部違って、ほんとうにちゃんとできるかわからない冒険だらけ。これには自分でも感心するが、今朝、内定していた企画で「貴男の作品は大掛かりでもないのにギャラが高すぎる」と値切られ…

今日は曇天、ちょっと不幸せ

新しい企画を出した早々、これもまた景色のよい中央山塊の村に11月に出した企画の返事「残念ながら」メールが届いた。年賀の挨拶と一緒だから(別送ではあったが)変わってるねー。でもこの企画者の良心的なところは採用された企画がすでにサイトでわかるこ…

今日は幸せ

企画の文章チェック、頼んだ奥さんは病気が治らず、まあそういうことなら「はしょらずに1年かけて綿密なプランを作ることにするから無理をしないように」と言っていたら旦那さんが校正してくれた。ほとんど変わってないのは私の作文がよかったのか、大馬鹿プ…

仏語で読むゲゲゲの鬼太郎

海外で最多出版量を誇るフランスでの日本マンガブームについては以前話したが、近くの図書館に行ったら「ゲゲゲの鬼太郎」がテーブルに置いてあったのでなつかしくなって借りてしまった。フランス語でマンガを読むのは初めてだが、面白いのは日本と同じよう…

ブルブル

今年は寒い。私はアトリエで毛布巻きになっていることは報告済みだが、それに加えホカロンも使ってもブルブルしていたのだが、何故かマイコンの画面もブルブル震えはじめた。もう10年も使っているから寿命かも知れないし目に悪いからと納屋に眠るともに貰い…

常滑からの年賀状

昨年の名古屋の展覧会で出会った常滑在住写真家の坂倉さんがブログをはじめた。常滑は新しい名古屋国際空港が横にあるのに、突然40年以上も前のなつかしくほのぼのとした日本にタイムスリップしてしまう不思議な街。この年賀状もその街角風景だそうです。htt…

謹賀新年

昨日のFさんのアトリエでのパーティー。11月のアトリエオープンはストの為ひっそりとしていたが昨日は大勢集まった。ミュージシャンの生演奏も。Fおばさんは私のようにステップも何もない無茶苦茶なダンスをする人だから結構一緒に楽しめました。