坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奪われた食卓

昨日はPentecôteの月曜(聖霊降臨日)で祭日なのだが、数年前にこの日の労働は「自立生活ができなくなった老人の福祉の財源のために働く」とされた。これは一般の広い同意が得られず、それどころかそれ以外の為にお金が使われているということで全く意味がな…

ボンソンからパリに

金曜日は天気予報では、ニースでは4時から雷雨が到来だったが、その時間予測どおりボンソンでは3時頃(ニースの東なので1時間の時差は当然)から雷が鳴りだした。このぴったり当たった天気予報の土曜のの降雨確率は100%。あーあ本当に「雨の絵」制作キッ…

南仏めぐり

今写真のボンソンという、ニースから内陸に入った小さな村にいる。ここに住むP君の紹介で来る7月に行われるフェスティバルに誘われたのだが、3月頃に企画責任者から電話があって以来音沙汰がなく、あまり内容がわからないので、マルセーユとニースの間のヴ…

帰仏第一夜(晩)

戻りのフライト(名古屋>ヘルシンキ)は非常口近くの足を伸ばせる席をもらえたのでらくちんだったが、朝に発ってパリに着いたのは日本時間夜中の2時だから飛行中あまり寝られる時間帯ではない。8時前に家に着いてたまった郵便物を見ると大きめの黄色っぽ…