坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

役だたずの確信犯

経産省前のキャンプ撤去命令のことを知らされて、色々なサイトを見ていたらやっぱり今日は目がしょぼしょぼし、弱い頭痛もする。よく人に「原発事故のニュースを訳すような役立つ事をしたら」と言われるのだが、肉体的に長時間コンピューターとにらめっこは…

清貧なるアーティストの集いの場

http://allart.biz/up/photos/album/P/Quarton%20Enguerrand%20/quarton_enguerrand_the_avignon_pieta_2.jpg 昨晩ルーブルのホールでドイツのWerner Herzog(ヴェルナー・ヘルツォーク)監督が南仏の洞窟画を撮った映画の上映があったので出かけたところ、…

王様のお出まし

サルコジへの当てつけではない。零点をくらった私のデッサン。12/26に書いたが、最近毎日ドローイングを描いては1作をフェースブック(FB)に掲載中。6億人の利用者がいるとされるFBだが、私のデッサンを定期的に眺める人は10人ぐらい。FBの世界ではまあまあ…

AAA(アーアーアー)

ちらりと13日の金曜日に書いたが、Standard & Poor'sという格付け会社のフランス国家の格付けが最高レベルのAAAからAA+に一段落とされた。9月から「そうなったらここの世の終わり」のような雰囲気で取沙汰されていたが、結局大ショックはなかった。世界を席…

ついに来ました

何が来たかというと、先ず第一は大晦日のパーティーでお披露目した派手派手シャツの写真。でも写真だとそんなに派手に見えない。結構緊張して着たのに。これなら誰でも何処でも羽織れそう。写真の解像度が低いからかな?(現在高品質画像送付請求中:世話が…

13日の金曜日

今日は13日の金曜日。A君が4月にノルマンディーの展覧会に誘ってくれたが、冗談好きのA君は13日の金曜日にオープニングをすると言っていた。今月そして4月、そのあと7月にも13日の金曜日がある。不吉な日との迷信がある「13日の金曜日」はそんなに頻繁に…

イーストウッドの見られない映画

http://www.moviemem.com/images/pictures/store/P/PAINTYOURWAGONUS1SH.jpg 12月中旬からシネマテックでクリント・イーストウッドの特集をしている。年末に硫黄島に星条旗を揚げて期せずして英雄となり軍費費招集ツアーに参加させられた兵士の話の「父親た…

カレンダー

三賀日だがフランスでは2日から通常通り、さすがに元旦が日曜だったから学校は今日から。みんな偉いものだ。私は疲れてぐうぐう寝ている。日課のデッサン以外にした事といえばカレンダーを替えたぐらい。昔は日本では銀行などからきれいなカレンダーが貰え…

大晦日のパーティー

大晦日のパーティーは2年前に踊ってはしゃいだFさんのアトリエ。今年のバンドはジェズ系でリズム感がストレートでなく乗りが悪かったが、こういうパーティーは鬱憤発散が第一目的として来てる人が多いから、そういう人たちと一緒に目的を達成(?)。実は私…