坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

13日の金曜日

今日は13日の金曜日。A君が4月にノルマンディーの展覧会に誘ってくれたが、冗談好きのA君は13日の金曜日にオープニングをすると言っていた。今月そして4月、そのあと7月にも13日の金曜日がある。不吉な日との迷信がある「13日の金曜日」はそんなに頻繁にあるなのだろうかと思ったが、自分で計算するのは難しそうだからゴーグルしてみたら日本語ウィキペディアに「(グレゴリー暦では)400年で同じ曜日のパターンが繰り返される。そのパターンでは、13日の曜日の中で最も多いのは金曜日である」とあった。これは大発見と思い仏ウィキペディアを見てみたら、400年間に「13日の金曜日」は688回あり、例えば「13日の日曜日」は687回、そして一番頻度の低い「13日の土曜日」が684回。まあ確かに金曜日は数字の上では頻度は高いが、驚くべき事実では全くなかった。
この頻度とは逆に「13日の金曜日」を強調するので一般的には珍しいことのように思われるからだろう、この日はフランスでは宝くじが通常の2倍売れる。この「凶を吉」とする解釈はフランス独自とTVニュースでは言っていたが、本当かどうか? 暦の計算に戻ると「13日の金曜日」は少なくとも1年に1回はあり、年に1、2回が普通で3回はは少ない。だか今年はツキがりそうだが、見事仏経済の格付け落ちが発表された。(9月には「そんなことになったら大変なことで絶対避けねばならない」と言っていた政府だが、今は「そんなに心配することはない」と主張している)
当たり前だが1日が日曜日だと13日は金曜日となる。今日の13日の金曜日に先立った元旦の日曜日に撮ってもらった私の自慢のシャツの写真はまだ送られてこない。やっぱり口約束はシャンパンの泡のようなものだったか、、、。