坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

他人のパーティー

私が先週のパーティーを「蠍座の誕生パーティー」にしなかったので、昨日は蠍座のJ君とCさんがT君のロフトで大パーティーをした。やっぱり人のパーティーは9時過ぎに行ってワイワイ騒いで適当に切り上げてこればよいので楽勝だ。地下鉄終電を乗り遅れたので…

牛パワー

8月に送った韓国のダメもと企画入ってしまった(8/12参照)。流石に企画がいい加減だったからだろう、提案した「花のなる水牛」(仮名)に加えカンタルで牛乳パックなので作った「笑わない乳牛」(7/5,9,18日記載)も制作してくれと言う要望付き。これはカ…

金が因果の世の中で

土曜のパーティーは昨年同様少なくとも50人は越す大勢の知り合いが来て大盛況だったが、去年ほどはしゃげなかった。一つは疲れ気味の体調(前日のワインの試飲会に行って高級ワインを少しづつ味わったが、やはり数が多いから実は古き酒樽の如きタンニンの香…

これがゲームというものさ

私は、「サッカー好き」と言うと阿呆扱いする、フランスのインテリ(?)階級と女性からの逆境にもめげずサッカーファンを通してきたのだが、最近サッカー嫌いになりかれている。 第一の理由はブーミング。反則をしたとかいうのならわかるが、相手チームがボ…

マイルス明け

プレゼントのマイルス・デーヴィス、やっと最後まで聴いた(つまり昨日から結構仕事は進んだ)が、CD5枚目、最後の最後、So Whatにいたって仕事の手が止まった。気を引き過ぎる。17分にも及ぶ熱演でその前の曲とこれだけ61年の録音。つまり急に6-7年跳んだ…

マイルス漬けの誕生日

しばしば書くが私はプレゼントが苦手だ。あげる(つまり選ぶ)のはもとより貰うのも厄介きわまりない。気持ちはうれしいが、なくてもよいモノが増えることが嫌なのだ。昨日は誕生日で、今年は逃げ切れる予定だったがお母さんが同じ誕生日の友達はよく覚えて…

マックスおじさんの見えないアート

JP君は自分のアトリエで時々人を呼んで展覧会を開くのだが、今日のMax HORDEさんのイベントのタイトルは「不可視よりも見えないものはない」という変なタイトル。行ってみたらマックスおじさんは説明しながら不可視の線をトレースしたり彫刻を作ったり。そし…

ジェームズ・アンソール展

ニュ-ヨークでパリで見逃したカンデンスキーが見たが、今度はその逆。NYでカタログだけ見せてもらい、「終ってしまって残念でした」だったアンソール(James Ensor)がオルセ-美術館で始まったので、人の少ない夜の開館日を利用して見に行った。アンソールは…

ああ疲れた

ああ疲れた、というか疲れ過ぎて激し頭痛と嘔吐で1日半寝込んでしまった。木曜から身体の痛みと微熱で調子が悪かったのだが、金曜日は休息、立ち直ったところで土曜日は私には珍しい過密スケジュール。アルプスの企画(6月後半に掲載)で車の運転および制作…