坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

5月29日の展覧会に出す予定の塩のデッサン(例えば12/4写真参考)は、紙の上に結晶ができているので、ガラスがデッサンがくっついてはならない。裸のまま、或いは箱型の額で浮かせてと思っていたのだが、フランスでは箱型の額が意外に珍しい。サイトを検索す…

トルコからの招待状

アトリエ建物内のトルコ人画家Aの口利きで紹介されたトルコの画家のコロニー。3月が5月初旬になり、それも延期と言うことでもう当てにしていなかったのだが、今日メールで突然招待状が届いた。5月15日から28日まで。既に16-17日はイギリスでの友達の結婚記念…

食欲の春

私のアトリエはそうでもないが、外はもう春。金曜に偶然昔住んでいた12区の朝市を通ったら、真っ赤になったイチゴが山済みでキロ2ユーロでシャベルですくって売っていたので嬉しくなって買い、あっさりその日の内に平らげた。もっと美味しいイチゴはいくらで…

千載一遇のチャンス

朝突然やってきた「物見の塔」の勧誘を追い返したと思ったら、すぐまた扉のベルが鳴った。出て行くと同建物内に住む画家と坊主頭の大男が立っている。坊主頭のムッシュはベルリンの画廊主だそうで、私が扉に貼ってある本のポスターを見てそれを見たいと言う…

サリンジャー症候群

サリンジャーの死を悼んだジャン=シャルル君の文章を2月7日に載せたが、実家の本棚を探ると、黄ばんでかつ活字が薄くなった文庫本の「ナイン・ストーリーズ」(野崎孝訳)が出て来た。ジャン=シャルルのレジュメを読んでもどんな話だったか思い出せない私だ…

心機一転

私のポータブルコンピュータ、完全にイカレポンタンになってスクリーンが着いたり消えたり(というよりほとんどつかない)。だが旅行中にそのぐらいの仕事はと、5月末の友達のG君の詩集の発表を兼ねた1日展のカードをレイアウトした。というのも4月末からオ…