坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな楽しみの写真

小魚のフライ、こんなのです。カラコイの魚市ではガイドブックではサバのサンドイッチが定番になっていますが、このほうが格段美味しそうに見えましたし、やっぱりテーブルで周りの人を見ながらのんびり食べた方が楽しいと思うけど。

イスタンブールのささやかな楽しみ

仕事での大変な思いを癒したイスタンブールの私のささやかな楽しみは、小魚のフライ。新市街と旧市街を渡すガラタ橋の、私の滞在した新市街側の波止場地区のカラコイには魚市があって、そこで新鮮な魚を鉄板で焼いたり揚げたりしている。これは目で見て指差…

誤解の連続

イスタンブールのアートフェアは結局とんでもない誤解の連続だった。日曜日の最終日にも、片付けの時間になってまたまた大ショック。印刷されたキス用のカードが入っていると思っていたパッケージの一つに、月初めに同時に印刷できないか頼んだ「国境を越え…

とほほのイスタンブールの招待作家

昨日は大変だった。朝はバーナーを買いにバザールへ。こんなこと言葉ができれば「朝飯前」だが、言葉の壁に阻まれ、「昼飯前」となった。ほっとして昼ご飯を食べて電話したら、バーナーは「昨日買った、お前はブドウを買うはず」と言われた。ひどい、インタ…

イスタンブールの招待作家?

イスタンブールに着いた。再三ホテルの名前を教えるように頼んでいたのだが知らされず、何処へ行けばよいか知らないまま空港に降り立った。携帯がつながらなくてあせったが、これはいつも海外に行った時の常。まあ何とか繋がってシャトルバスの終点まで来る…

言語文明図書館 BULAC

前回書いた、お隣にできた言語文明学院だが、私は「地区活性化」以上の恩恵を被っている。というのは図書館には日本語の本も豊富で、最近一般市民閲覧カード(研究者でないので館内閲覧のみ)を作って本を読みに行っている。研究者対象の図書館だから普通の…