坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウバイの谷の作品

パルパイヨン(Parpaillon)峠の南側のウバイ(Ubaye)の谷には円を描いた石(かつての軍隊のキャンプ跡とか)が幾つもあった。そこで咄嗟に思いついたのがこの作品。円の中に直線を石で描いて磁石みたいになっています。でも鳥にならないとよく見えないない。こ…

クレヴ-の作品

クレヴ-側の作品はほぼ企画(4月6日参照)通りの石を並べて線画した枯山水もどき。周りの山とか滝を「借景」するに努めた。周辺にごろごろしていた明るい色の石も数日経つと稀となり、日が経つに連れて遠くまで石を探しに行かねばならなくなるので見ためほ…

ウバイの谷

今朝夜行列車でパリ着。助っ人のC嬢もシティーカーのTwingoでのアルプスの山道の運転はかなり不安な様子だったので結局無鋪装の山道を毎日ではなくともかなり歩くことになった。インターネットのある事務所には宿舎(町営ロッジ)から車で10分ほどだが、仕事…

アルプスにて

やって来ましたアルプス、思った以上に高山。写真のごとく未だ残雪が残り、月曜のサイト視察では雹が降った。そして問題はここに登るまでの山道。O君は自分のオンボロ車で毎日登ったら車がダメになると不安、Cさんは私と同様のペーパードライバーで険しい山…

D-day

今日はD-day、ノルマンディーの上陸作戦があった日で、オバマ大統領も来てニュースをにぎあわせていた。この時D-dayという言い方、昔はまったくわかっていなくて、フランスに来てJour-Jという言い方を知ってはじめて、Dがdayの頭のDを大文字として「その日!…

アルプス行き究極の解決策

アルプスは結構南仏から近い。それで蟹江の実家のレジデンスのトップバッター(2007年4月12日参考)となった南仏ヴァール県に住むティエリ-君にアルプスの件を相談したところ、アルバイト兼バカンスに車で来てくれる人が見つかった。多分必要無いような気…