坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国でのレジデンス生活

韓国に着いて約2週間、一応仕事は終わってしまった。というのは柳の枝を組み合わせた自然な水牛と牛乳パックの乳牛を作ることになっていたのだが(仔細は11/27参考)、乳牛の方は展示場所となる燕尾山の環境から見てどうみても場違いなのでやめた。そのかわ…

ラマダン

近くのアラビア菓子店は長蛇の列、スーパーも普通なら空いているはずの8時頃にレジで列をなすので変だと思ったら、ラマダンの所為らしい。そういえばレジの北アフリカ系のお姉さんも疲れきっている。ラマダンの間はイスラム教徒は日の出ている間は食事をしな…

記事になった騎士

http://sakata.eizo.perso.neuf.fr/article100807.jpg 騎士像を作った公園の城跡(写真奥の見張り塔の周り)でちょうど「中世の絵巻」のようなバカンス客用の見せ物が開かれるので、その近くにある私の騎士像に関する記事が地方新聞「ラ・モンターニュ」に紙…

騎士の婿入り

クル-ズ地方にある騎士像(写真:6/25-26)はいつもの現地制作とは違い、心ならずも何処にあっても良いような作品となったが、アトリエで朝から晩まで丸々3週間もかけて作ったので、誰か欲しい人がいればあげることにしていた(企画の契約条件にも明記、但…

便利なパリ!?

今月15日に韓国に発ち、その後日本に戻って10/23の発表会までゆっくり滞在してしまうのだが、パリに戻るや否や展覧会に参加する予定。雨の絵にするつもりだが、衛星からの雲の写真と合わせた額装をしようと思っている。本の和文テキストを終えてから大いに疲…