坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

記事になった騎士

http://sakata.eizo.perso.neuf.fr/article100807.jpg
騎士像を作った公園の城跡(写真奥の見張り塔の周り)でちょうど「中世の絵巻」のようなバカンス客用の見せ物が開かれるので、その近くにある私の騎士像に関する記事が地方新聞「ラ・モンターニュ」に紙面半頁を使って掲載された。日本では地方新聞であろうと大きな紙面をさいてもらうのは大変なことだが、フランスの田舎では大したニュースもないのか非常に簡単。でも今度のように記事の内容がちゃんとしていて、カラー写真を使ってもらえることは珍しい。結構気に入られているようである。

6/26に書いたように、この像は企画の横流しで、自分の企画書は屁理屈の積み重ねだったが、乳製品の価格割れが続き、大手乳製品企業が昨年交わした生産者価格の値上げの約束を守っていないので、酪農農家がデモをして牛乳を道路に流したりして、殉教者風の牛乳パック騎士像がオランダの火山(5/9)同様アドホックになり、私は農家の不満の代弁者の感がある。それに加え、前記の「中世絵巻」の騎士の戦闘に対し、私の騎士像は武器を持たない平和の騎士像であること。そして屁理屈中の屁理屈:牛乳パックは青い色が多いので、「Blaue Reiter 青騎士」(カンディンスキーなどのドイツ表現主義のグループ)に関係するというのを、「青騎士」が絵画、音楽などの境界を越えたことを踏まえ、それを上手く私の「国際性」と結びつけてあり、立派な記事になって、騎士の婿入りに花が添えられることになった。