坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言語文明学院

何かに触れて書いているとは思うのだが、、、私のアトリエの目の前に言語文明学院なるものが建設され10月に開校した(学院と書いたが仏語ではPôleで、この単語はおそらく昔はセンターであったところに数年前から流行のように使われる)。とはいえこの建物はI…

近況

寒波が過ぎではや1週間。アトリエの温度計は14度からゆっくり上昇し、17度まで戻ったが、以前より暖かいどころか寒さを感じるのは湿度の為。厳寒の青空とはうってかわり連日霧雨でアトリエの湿度は50%を超えている(これも100円温度計だからあてにならない…

寒波の時間差攻撃

最近のTVのニュースは20分ぐらいは寒波のことばかりで、シリアもギリシャも二の次三の次。急に世界が平和になった錯覚に陥る(勿論寒波で大変な状況にある人たちの報道もあるが、、、)。その平和な報道の中で印象深かった最たるものを紹介すると:その1、…

夢の中のエイゾウ

Sさんから昨晩電話があり、また貴男の夢を見たと言う。Sさんはアーティスト夫婦の奥さんで、アルプスの企画(09年6月参考)で3週間同じ屋根の下で暮らしたが、それ以来彼女の夢の世界では私は暗示的な役割を果たしている。今回は私は関取と相撲をとっていた…

サルコジ最後の100日

フランス情報薄の日本人の方に念をおしておくが、サルコジはまだ来る大統領選に立候補していない。彼によれば一刻の猶予もない経済危機にあり、国のため大統領としての職務を最後まで優先。そしてかかげる政策は付加価値税増税とか明らかに人気のない政策。…

寒波での仏電力事情

今日月曜日の午後7時頃は電力消費のピークを迎え、南仏プロヴァンスでは停電になるかもしれないと危惧されていたが、色々な節電のお陰でそれは免れた(当然外国から電気を輸入中)。しかし何故今日か? それは簡単、月曜で仕事が始まるから。でも何故夜の7…

境界線のパリ

ニュースを見るとパリはすっかり雪につつまれている。当然画面はエッフェル塔。積雪量1センチと言っている。びっくり。というのも我がアトリエ付近は白い粉がまき散らかった程度で、雪化粧なる言葉すら大げさ。昨晩から大西洋岸から雪前線が到来したが、大…

寒波のパリより

急に寒くなって火曜以来最高気温も零下、いつも18度で動かないと思っていた100円ショップで買った室内温度計も15度まで下がっている。昨日木曜、朝市に行ったらほとんどお店なし。野菜だって凍ってしまう気温ですからね。と僅かに開けていた一店の肉屋のお姉…

余計非難されそうだが、、、

前回私の「役立たず人生」に触れたが、期せずして学生時代の友人がパリに来て。某さんが「坂田君は国立大学で勉強させてもらったのにその恩恵を社会に返さないなんて」と言っていたと伝え聞かされた。私は受験勉強がよくできて「一流大学」の理科系に行き将…