坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

推薦映画

昨日変わった映画を見た。 Tomas Alfredsonという新人監督のスウェーデン映画で仏タイトルはモールス(morse)。原タイトルは全然違って、その英訳はLet the Right One In。同名のスウェーデン国内のベストセラーの映画化らしい。それだけあってシナリオはよく…

ボート・バス

昨日はガラスの一人者と会った後、気温は低いが日が照って暖かかったのでふらふらとヴォゲオVogeoとかいうボートのバスに乗った。なんか色々考えることがあったので気分転換にぼやっとしようと思ったのだ。確かにのんびりした乗り物で多分バスの3倍は時間が…

第一人者の断言

6日付けのサンテグジュペリ学校の彫刻(図面14日)のことで、元ジャーナリストのMさんの紹介でガラスの権威のギヨーム・サアルスブルグ氏に会いに行った。この人にはジャン・ヌーベルみたいな世界的に超有名な建築家が困った時に相談に行くそうな。そんな人…

新たな悩み

イラン、ゴルフ湾の環境アートフェスティバルというのから招聘を受けた。やったー!と叫びたいところだが、手紙の最後に「スポンサーがなくて航空券をだせません」って。旅費もでるから公募に応募していたのだが、うーむ。フェスティバル自体のやっているこ…

Cさんはキツネをめざす?

アルプスの高山の企画は締めきり15日。メールでいいからまだ考えているのだが一向にアイデアがない。仕方がないからアイデアだけで実現法に関し工房の答え待ちのサンテグジュペリ学校の方の作文でもしようかとまた「ル・プチ・プランス」(星の王子様)を開…

もう一つの悩み

ナポレオンの墓のあるアンバリッドにある軍博物館の付属にプラン・レリエフ(Plein relief)博物館という変わった場所がある。軍隊、戦争等全く興味がないから長年行ったことがなかったのだが、ここはフランス各地を旅行した人には必見。何が展示されているか…

星の王子さま

星の王子さまは大昔日本語で読んだ時はピンとこなかった(多分斜読みしかしなかったのでは)。今回の学校の彫刻の企画の為にサンテグジュペリの著書および伝記を借りてきてたが、作品作りにはやっぱり童話の方が構想を広げやすいし、すぐ読めるので真剣に読…

棚に描いたぼた餅

毎日仕事に早起きしている方には恐縮だが、今週は思い余ってよく眠る。ひとつはアルプスの2千5百メートル級の高山地帯、何か提案したいがサイトで見た素晴らしい景色が走馬灯のごとく頭の中で回るのみ。もう一つは昨年作品展に参加したサヴォアの村に新しく…

日本語HPも更新

日本に戻っていて第一波の寒波を上手く避けたと思っていたが、第二波到来。月曜はパリでも雪、その後も朝は零下、最高気温3-4度ほど? 来シーズンの企画を考えるのだが寒くて名案がわかない。こんなことで落ち込んでもしかたがない(実は名案が却下される方…

より正しい理解の為に

29日のデモのプラカード、Yさんによると「『ニコラは大きくないけど意地悪なんだ』は、フランス人がつくって大ヒットしたなかなかよいアニメ、Kirikouの主題歌で、ユッスー・ンドゥール(Youssou N'Dour)が歌っている『キリクは大きくないけど勇敢なんだ』…