坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

より正しい理解の為に

29日のデモのプラカード、Yさんによると
「『ニコラは大きくないけど意地悪なんだ』は、フランス人がつくって大ヒットしたなかなかよいアニメ、Kirikouの主題歌で、ユッスー・ンドゥール(Youssou N'Dour)が歌っている『キリクは大きくないけど勇敢なんだ』の替え歌詞。(http://www.greatsong.net/CLIP-YOUSSOU-NDOUR,KIRIKOU,101311242.html)  息子が小さいときヒットして、日本にも「キリクと魔女」という題でだいぶあとに輸出されました。90年代後半から親だった人たちはだから、みんなこれを見ていて知っている」
とのことで、人の親でない私は知らなかった。そう言えば友達の学校の先生が良い映画だからと推薦してくれたが、いい大人が一人で子供映画はねー、、、フランスでは幼児相手の犯罪も多いし、、、というので見たことがなかった。

今回の田舎のデモ動員の凄さに関しては、友達曰く「地方だと大きな工場が閉るとそれこそ町の経済に致命的なダメージだから危機感が多いんだよ」 なるほどねー。人の意見、参考になります。