坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本観光

私が短い日本滞在中に桂離宮や修学院離宮を訪れたことに驚いた方もあるかもしれない。というのも普通は宮内庁に郵便で参観の申込みをし、何週間も前から予約を取り付けねばならないからだ(現在はインターネットでも可)。でも滞在期間の限られた外国人には…

アーティストの志

岩名監督からわざわざコメントを頂いたことだし、前回のだめ押しで、「作家の志の高さ」について。アーティストが作家を志すきっかけは誰かの作品に感動したからということが多いだろうが、ただ「誰かさんのような作品が作りたい」というモティヴェーション…

売れないアートは自己満足にすぎないか?

前回の記事を見て「あー、またエイゾウさんの自己満足か」と思う方は多いだろう。姪によると「売れないアーティストなんて自己満足にすぎない」そうだが(伝聞)、実際これは多分大方の人の意見ではないかと思う。しかし作家が自己満足をするのは大変なこと…

ブログ再開

私は日本にいる間は例のなんか妙な雰囲気のマンガキャフェに行かないと私はインターネットに接続できない。それで結局1ヵ月ものブランクが開いてしまった。こういうものは一度止めてしまうとなかなか再開しづらい。ちょうど我がアトリエではホテルが取れずに…