坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

味音痴

冷蔵庫が空なので日曜日の朝市で野菜を買ったら17ユーロもした(細長い橙色に近いガリゲットも買ったけど)。僕の馴染みの八百屋はマトモな「味のする」野菜が揃うが、ちょっと高め。でもこの価格にはびっくりした。確かにフランス北部は天候不順で野菜は不作…

その後はバカンス

トゥールーズはパリから遠くてなかなか行けない。折角だから仕事のあとは友人巡り。トゥールーズの知り合いは生憎留守だったが、同市の西72kmにあるカストルに住む夫婦とは十数年ぶり?、日本のMさんの手伝いで行った帽子フェスティバルに行ってお友達(?)…

ピレネー企画最終会

11日月曜に乗った夜行電車、トゥールーズ到着時刻の7時頃に目を覚まして廊下にでると、渓谷が見える。トゥールーズってこんなに自然に恵まれていたかなあと思っていたら1時間半の遅延でカオールに着きますというアナウンスが。なんだまだ山の中ではないか…

気力喪失

今年は自然の中での制作をやめ、デッサンや「キス集め」をしているが、友人の作家たちから「ランドアート」のフェスティバルのニュースが届くと一人だけ何もしていないのは寂しいような気がしてくる。今朝フランス北東部の私が超曖昧な企画を出して落ちたフ…

グランパレのダニエル・ビュラン

ダニエル・ビュラン(Daniel Buren)はいつでもどこでも縦縞模様を配置するだけの超コンセプチュアルなフランス国家お墨付きの作家なので、私は大嫌いだろうと思われるだろう(実際多くの人に嫌われているだろうと思う)が、実は私は彼に一目も二目も置いてい…

母の日

今日はフランスでは「母の日」だった。日本にいる時に母の日があって、兄にカーネーションを買って介護ホームに持って行くように頼まれたが、日仏こんなに日が違ったかと思って、便利なウィキペデアイアを開いてみると、各国で「母の日」の日にちは異なるが…