坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

母の日

イメージ 1
今日はフランスでは「母の日」だった。日本にいる時に母の日があって、兄にカーネーションを買って介護ホームに持って行くように頼まれたが、日仏こんなに日が違ったかと思って、便利なウィキペデアイアを開いてみると、各国で「母の日」の日にちは異なるが、日本のように5月第二日曜が圧倒的に多い。フランスでは5月の最終日曜だが、それがPentecote聖霊降臨祭にあたると6月の第一日曜となるということで、今年はこのため1週間遅れた。フランスでは幼稚園児や小学生がプレゼントを手作りするようだが、私はそんなことした覚えはないなー。日本ではジュテームなんて言う訳ないしねー。
昨年12月からアトリエにいる時は毎日ドローイングを一つ作ることにしているが、最近は先日実家で見つけた母が洋裁のパタンを雑誌から写したスケッチブックに描いている。母の日かと思って描いたら技術力ゼロの私だが、少しは老いた母親に似た気がする(写真) 押し花も同じスケッチブックに入っていたものなので少なくとも40年以上前のものだ。