坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンの壁

西ベルリンに住む友人のパーティーに来ていた晩に突然東西が封鎖され、夫婦が子供を残したまま東に帰れなくなるというテレビ映画(?)を放映していた。子供は「異端分子の子供であるにも関わら社会主義の模範生」にまつりあげようとされたり、話がうまくで…

失言にならなくなった暴言

次期大統領候補の内務大臣サルコジーは無茶苦茶なことを言うのでそのためにコケル可能性ありと思われたのだが、彼の場合暴言が大問題にならないどころか彼にますます優勢に働く。パリ郊外の司法庁を犯罪に対し寛容すぎるとし庁長の辞任を勧告した。三権分立…

「朱霊たち」

長篇映画を作るのは安くても2千万円はかかる。いくら昔からの夢でも現実問題となったら「そのお金でアパートでも買った方が、、、」と思ってしまうは私のような凡人。だからそれだけで私は岩名さんを尊敬、それで手伝いをはじめたのだが、昔からの映画ファ…

2つの映画

先日の外国人(旧植民地)への旧軍人手当ては内地並にされるそうです。今までは各国の物価に比例させて1割から1/3だったそうだ。映画を試写したあとに大統領婦人が旦那に「あんた何とかしなさい」と言ったとか。ところで昨日は舞踏家の岩名雅記氏の作っ…

フランスのために戦ったアフリカ人

第2次大戦でフランス解放のために戦った北アフリカの外人兵をテーマにした映画が封切られようとしている。彼等は第一線にだされ戦闘の犠牲になった確率が極めて高く、かつ戦後は格差のある手当てしかあてがわれなかった。映画には人気タレントが出演したこ…

今日は日曜

ひさぶさに朝市のギーの店で野菜を買う。長蛇の列でパスしようかと思ったが、まだトマトがあったので我慢、待ち時間15分あまり、これが私のロハスか? 考えてみるとソトコトの記事は常になくがんばった一週間のレポートで、全くロハスしてなかったなあ。昼は…

落穂拾い les glaneur et les glaneuses

大工用品店に額を作る木を買いに行ったところ目当ての木材はひどく反ったものばかり。あとで苦労するのは目に見えているので買わずに表に出ると朝市が店じまいし掃除が始まる前。最近ゴミ箱を漁る人が目立つようになってショックなのだが、ここにも捨てられ…

昨日の続き

昨日の「スイス系」とはスイス系銀行と書くつもりでした。飛行場を出るとフランスの現実が待っていた。掲示ではちょうどパリまでノンストップで行く列車が来るのでしめしめと思っていたら時間になってもこない。そうこうするうちに10分後発の各駅停車が反対…

日本晴れのパリ

普通この時期のパリはまさに「秋の長雨」のはずなのだが、日本から戻ったら透き通るような青空。かつほどほどに暑く、もういらないと思っていた日本で着ていたバーミューダーを荷物から出して着用。日本に戻るといつも感じるのは、人々がいつも甲斐甲斐しく…

スパイラルな夏

連日写真で軽く流しているのは明日から日本に数日戻るため。今日の写真は一昨日できた新作。1mx70cmと蛇シリーズとしてははじめての中形サイズ。蛇は大きくないと迫力がないのでこのディメンションでは今までトライしなかったのだが、スパイラルにすると蛇…

新しい橋

昨日のプールは新しくできた歩行者専用のシモーヌ・ボーボワール橋(写真)からとったもの。一緒にいた人は橋の名を嫌っていたが、現代人の名前をつけるのは難しい。ノートルダム寺院前の広場が最近前法皇のジャン・ポール2世広場と改められ、反対デモがあ…

新しいプール

さんざんな天気の8月だったが、9月になってから好天で昨日は30度を越した。パリとは思えぬ我が界隈はいろいろなものができる。今年の夏には新しい橋とセーヌに浮かぶプールが。屋内プールと思っていたら気候が良ければ屋根が開くハイテクプールでした。

ソトコト

ソトコト10月号、昨日発売でした。「買いました」と知らせてもらってびっくり。宣伝している割に、自分自身では終わったこととして忘れていた。実際私は文章以外はどうなったのかまだ知らないので、興味津々なのに、、、。ソトコトにも私のサイトのレポート…

電気代(続8/29)

異常に低い消費見積りと値上げの関係に疑問を持って新たな請求書を要求した電気代だったが、新しい請求書の明細によると、消費見積もりと実際の差はすべて前の請求書発行日から私の電話した日に消費された、つまり数日で見積もりの2倍を一挙に消費したと言…

昨日のバイルー

夜のニュースで昨日のバイルー候補がインタビューを受けていたが「ほんとに大統領になれると信じているのか」と露骨に馬鹿にされていた。彼の綱領は教育重視で、制服導入まで主張。私は日本の制服高校にジーンズで行っていたし、制服は制服なりに女子高生の…

中道派候補

「夏の大学」と名をうった各政党のミーティングが8月末から9月最初に行われる。その最後に党首が演説する。先週は社会党オランド、今週は中道派政党の仏民主連合なバイルーがTVで何十分も。現在のフランスは左右とも両極の顕在化が目立つので中道の勢力は…

すばらしい晴天

昨日から急にすばらしい天気。8月にバカンスだった人は可哀想(南に下った人はよいが)。私も天気を嘆いていたが、五月末に作品を作りに行き夏の間展示をしている東仏のバラ園の報告は悲惨。週に3日しか開園しないのだが、8月の開園日13日中、晴天は1日…