坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

今日は日曜

ひさぶさに朝市のギーの店で野菜を買う。長蛇の列でパスしようかと思ったが、まだトマトがあったので我慢、待ち時間15分あまり、これが私のロハスか? 考えてみるとソトコトの記事は常になくがんばった一週間のレポートで、全くロハスしてなかったなあ。
昼はカレーにしたので安物ワインで十分とすぐ横のスーパーへ行ったら近所に住む写真家夫婦の御主人アキさんが一人で水を買いにきていた。奥さんのユキさんはすでに売れっ子だったのだが、フランスの写真プロセスの発明家の名を冠したニエプス賞まで取ってしまって大忙しらしい。その忙しい夫婦から借りっ放しになっているのがインド映画のDVD2本。例の歌あり恋ありアクションありのボリウッド映画なのだが、一本3時間以上ある。閑人の私も「長くて見れないよ」と根をあげたら「一気に見るのは不可能、連続ものとして見る」のがこつらしい。それでも私は数カ月がかりで1本見通せたのみ。あの勧善懲悪の乗りについていけないのか、DVDが苦手なのか(安くて買った大好きな往年の名作もなかなか見きれないのです)。でもかの夫婦はボリウッドマニア、時間を生み出す小槌でも持っているのかしら?