坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい安息年?

世の中ヴァカンス明けとなり、7月にネットで買ったのにずーっと引き取りの出来ない変な店、ドイツの本社にクレームするつもりだったが、これももとうとうこれも開店して品物を取りに行った(先週は「予期できない事故の為、、、」なるアナウンスだったので…

画像比較分析の楽しみ

22日に書いたドイツバーンDBの寝台列車、4人部屋のくつろいだ雰囲気の宣伝の写真が上で、下は私がこんな狭いところで寝させられたなんて「絶対クレーム!」と思って撮った幾つかの写真の一枚。宣伝写真のように広角でないのでわかりにくいが、私の寝させら…

ベルリン旅行をする人たちへの緊急情報

私の「安息年」の新たな旅行:5年毎の現代美術のフェスティバル「ドキュメンタ」の行われているカッセルと、そこから足を伸ばしてベルリンを観光して戻って来たところだが、カッセルのことは後にしてベルリン旅行をされる方への「役立つ」情報。第一:新ナ…

本当のキルヒナー

ブルッケ美術館の本当のキルヒナーはこんな風に天井からの自然採光で展示。あれはいつだったか、グランパレでノルデ展があったとき、絵の具のタッチを見せるという意図で画面をなでるようなスポットを当て、絵を台無しにしていて腹が立ったことがあったが、…

ドーヴィルと言えば

ドーヴィルと言えば広い砂浜とカラフルなビーチパラソルですので、念のため

晴天のドーヴィル

木金曜、ドーヴィルへ。4~6月に展示した(4/15、17参考)雨の絵を取りに行くのが第一目的。そんなに遠くないのでいつでもいいようなものだが、ほっておくといつになってしまうかわからない。天気はいいし、Covoiturage(車の相乗り)のサイトで近くから出…

つまらなかったロワイヤル・ド・リュクス

6/22ピレネーの企画の記事で名前入りで路上劇劇団の代表としてあげたロワイヤル・ド・リュクス、今夏のフェステゥバルで公演しているので見に行った。私は大昔「フランス史」をデフェンスの広場で見た(革命200周年記念のはずだからもはや20年以上前!)。巨…

注文はしたけれど

7/28日に書いたが、ネットで注文した小道具、先日引き渡し場所のお店に行ったところ30日まで特別休暇との張り紙がしてあったが、今度は慎重に午前中に電話したら、午後連絡くださいという留守電。あーあよかった電話してみて。しかし慎重に慎重を期してその…