坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァルハラからの眺め

ヴァルハラからのドナウの田園風景も美しい。写真は以下のページから掲載 http://voyage.viamichelin.fr/web/Destination/Allemagne/Site-Walhalla-

南ドイツのギリシャ神殿

週末に南ドイツ、バイエルン地方のレーゲンスブルグへ行った。ドナウ川の水運の要所として中世に神聖ローマ帝国下の自由都市として栄え、17世紀には帝国議会が開催されたが、ナポレオン侵略後のバイエルン王国ではご存知のようにミュンヘンが首都とし繁栄、…

潔癖性の私の不安

5月14日にニューヨークのホテルでルームメイドを強姦したと訴えれていた、当時IMF総裁で来年の仏大統領選の有力候補と取沙汰されていたDSKことドミニク・ストラウス・カーンの起訴が破棄された。被害者の証言に信頼性がなく証拠不十分とのこと。DSK氏は以前…

待ちに待った週末

前回書いたミラベルのみならず、夏らしかならぬ7月の曇天下では実がゆっくり成熟、ブドウの出来も良く今年のワインは期待できるようだ。こんなことを書いているとまったく幸せそうだが、実際の生活は悪夢:工事の騒音でほぼ何も手がつかない。うるさかったら…

ミラベル食べ放題

ロレーヌ地方名産の、写真のような黄橙のプラム系のフルーツのミラベル、8月中旬から2週間ぐらいが旬で姿を見せたかと思うとすぐに消えてしまう、、、というのは例年の事。今年は大豊作で、7月末からすでに収穫が始まり8月早々可愛い姿を市場に現わした…

今日本ができること

パリ市役所の「生活障害問題」サイトで騒音問題の事務所を見つけたが、訴訟例などを見たが、ビル工事の場合うるさいのは当たり前だからかなかなか「静かに暮らす権利」はなかなか要求し難い感じ。私は埃も心配だからそのサイトから「吸気粒子研究所」なる所…

タライ回し

イノシシの海岸での変死は結局硫化水素が原因だと言う結論となり、環境・持続的発展・運輸・住宅大臣のナタリー・コシゥスコ・モリゼ(省名も名前も長くて、、、)が、「毎日海藻を除去しない海岸での水浴を禁止する」と発表。海藻は1日では腐らないという屁…

ニルス・ウド 再論

「浜辺、森、あるいは砂漠、インスタレーションの企画がどこであろうと、いつも同じアプローチです。第一準備のデッサンはほとんどしない。あらかじめアイデアを考えずに現地に行く。ある意味で子供の頃の散策の継続で、自然の中を歩き、それに反応し、私を…

イノシシの死

ブルターニュの北海岸では先週新たにイノシシ6匹が死んでいるのが発見された(これで7月総計28匹が怪死)。集約型農業の排水で、繁茂する海藻(浜辺をブルドーザーで掃除せねばならぬほど)が腐って発生する硫化水素の所為ではないかと取沙汰されている。…

ニルス・ウドの絵

8月に入ったが、工事現場もバカンスなのだろうか? 静かだと思ったら今朝は作業員が2人しかいない。時々ドリルが唸るぐらいは十分許せる。私の本を出版してくれたFUDO出版のあるカンヤ村へ工事避難がてらちょっと遊びに行こうかと連絡していたのだが、電話…