坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に秘められた暗号

知合いのジャックさん、探偵小説を書いているが、9月に子供向けの本が出ることになった。主人公が謎を解く鍵が亡くなった画家の「雨の絵」。つまり殺害された画家の絵として私の「雨の絵」が使われる。送って来た原稿を斜読みにして、そんな暗号がどうやって…

10月23日午後6時

2007年にフランスで出した本「パッシヴィテ・アクティヴ」、日本で買って頂いた方もいるので日本語テキストを作ると言うのが3年前からの課題だった。自分で書いた仏語を翻訳するのは愚かしいし、仏文だろうと和文だろうと同じことをするのは気が乗らないので…

走れウサギ

http://sakata.eizo.perso.neuf.fr/lapins_M.jpg 現地制作の作品では、その場所で特別なものに出くわせて瞬間にアイデアが浮かぶものと、あーでもないこーでもないと考えながら徐々に出来上がるものがある。先日のドレスは後者で、このウサギは前者。3月の現…

ローブ・ド・マリエ

写真はノルマンディー地方、ロック・ベニヤール(Roque-Baignard)村での作品。森の中に白い大きなドレス(高さ約5m)を釣り下げた。木漏れ日が和紙のような感じの布(実は雑草よけとかに使う園芸、菜園用のもの)にあたってできる「光の刺繍」をスカートの…

櫻井みどりさん逝去

クルーズ地方から6/27(日)に戻り、その翌日から11日までノルマンディーに。その間に入院中の親友のMさんの病態が悪化、10日(土)に亡くなった。訃報はオープニングのパーティー中に受け取った。昨年はほぼ同じ時期、カンタル地方での制作中に私のリトの先…