坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

10月23日午後6時

2007年にフランスで出した本「パッシヴィテ・アクティヴ」、日本で買って頂いた方もいるので日本語テキストを作ると言うのが3年前からの課題だった。自分で書いた仏語を翻訳するのは愚かしいし、仏文だろうと和文だろうと同じことをするのは気が乗らないので、なかなか進まなかった。本で紹介した作品も2005年までのものなので、どんどん古くなってくる。何とかやり遂げる目標を作るため、4月に日本に戻った時に名古屋、本山のアリアンス・フランセーズ愛知で秋に本のお披露目会をすることにしてもらった。その後5、6月と日程が詰まっていたが、幾つかの作品の紹介の和文は書いたものがあるし、7月のノルマンディーが終れば暇になるはずだったので、それから余裕で執筆のはずだった。しかし御承知のように色々なことが起こり、一方ではアリアンス・フランセーズの秋のプログラム紹介が既に出て(http://www.afafa.jp/ja/index.php)、和文テキストがサイトからダウンロードできることになってしまった。韓国後に延ばしてはいられない。だから慌てて毎日仕事。結局7月はあまりブログが書けなかったが、それはただ忙しかったから。一部の優しい方が推測されるように、友人の死に意気消沈していたわけではなく、逆に先月以来ビジネスライクに危機管理をしていたと言う方があたっていいる。これが「走るしかないウサギ」たる所以。

ともかく和文テキストできました。前述のプログラムどおり私の日本語サイトからダウンロードできます!
本の発表会は10月23日(土)夕方6時から。ヤンさんの私を撮った映画(09年10月20日参考)も上映します。全然人が集まらないとそれこそ意気消沈します。もう手帳にメモして、是非来て下さいね