坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰仏

昨日は空港に早く着いたのでブログ用の作文をし、今朝は時差惚けで早朝から起きているので一挙に掲載した。今回の旅行は、行きの飛行機がビジネスクラスになり、滞在中は好天(雨はトータル3日だけ)で、コネティカットでは仕事が捗ったことは言うに及ばず、…

ニューヨーク

ナンタケットから朝6時のバスに乗り、戻ってきたNY! ずーっと田舎にいたせいか、第一印象は「東京にみたい!」:人が多い、うるさい、広告の氾濫、それに通りに料理の匂いが一杯。かつ汚いパリから来たはずなのにこんなに汚かったかなーと、、、でもキレイ…

ナンタケット島

ナンタケット島は18世紀に捕鯨の中心地として栄え、ここでの船乗りの伝え話がメルヴィルの「白鯨」のもととなった。「白鯨」の愛読者でもないのに島の名前を何故ちゃんと覚えていたかと言うと、高校時代にMountainというロックバンドの “Nantucket Sleighrid…

東海岸小旅行

レジデンスを終えて小旅行へ旅立ち。天気予報では月火とも雨だがこの2週間で天気予報が大きく外れるのは証明済み。プロヴィデンスという町に宿を取り、好天なら海岸へ、雨まじりならボストンへという計画を立てた。それが朝起きてみると昨日同様雲もない青…

I-PARKのオープニング

昨日の土曜日はI-PARKの環境アートフェスティバルのオープニングイベントデー。作品のガイド付きツアーは勿論、夕食、それにコンサートが3つなど。P君の古い車の中に乗り込んでみるビデオのインスタレーションとか、夜には前々日のやってきたCさんの森への…

I-PARK (5)

レジデンスでは週末はご飯は自炊。土曜日は韓国のボンギー君が韓国料理、日曜日は私ではなく、父親が日本人のマーク君が買って出て味噌汁とチキンカツを作った。写真はその「日本の夕べ」。オランダ人のパット君がテーブルの足を外し、クッションを座布団に…

I-PARK (4)

金曜に続き昨日も悪天。かつ松ぼっくりを吊るした私の簡単インスタレーション第2弾がリスのお気に召さないらしく糸をきられていたので、今日はそれを修理してちゃんとセッティングをしなおそうと思っていたのだが、近隣の歴史を研究するBさんが近所を案内し…

I-PARK (3)

今日は天気予報通り朝から雨だったのでゆっくり起きたら、いつもは所長さんも秘書さんも来ない時があるのだが、オープニングデーを1週間前に控えて色々やることがあるのか駐車場にいっぱい車が停まっていてびっくり。かつ田舎の人たちだから4輪駆動の大型…

I-PARK(2)

I-PARKに着いてから毎日体が重い。明らかに食べ過ぎなのだが、なんかフランスでの食べ過ぎと異なる。写真はレジデンスアーティストのカティーがサービスにホットケーキのアメリカ風朝食を用意してくれているところ。だたのホットケーキではなくてブルーベリ…

I-PARK(1)

コネティカットに着いてはや1週間。毎晩食卓にワインはあるし、心配することはなかった。結構至れり尽くせりで、居心地は米語の早い会話についていけないことを除いては言ことなし。かつ毎日好天。田舎の駅から1時間あまりドライブしてついたからかなりの…