坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のシシリア

慌ただしい今週だったが、その前のブログ休刊中はのんびり旅行:17日にナポリに発ちフェリーでシシリアに行き25日に戻って来た。避寒のつもりだったが結構寒かった。良かったのは旅行者が全くいなくて、高級ホテルでもかなり安く泊まれる。名うての泥棒達も…

クル-ズ地方の企画

一昨日視察に行ったクル-ズ地方に今郵送。急に名案も浮かばなかったので、ブルターニュの内陸部の企画で落選した案に手を加えてデッサンをし直し、作文をし、昨晩予算を計算したら企画側から水曜に言われたギャラ、材料費、交通費を一括した予算の上限を10…

零下の実地視察

実は月曜までシシリア島にいた。これは単なる観光旅行。そして今日はリモージュの東の、まさしくフランスの度田舎のクル-ズ(Creuse)地方に日帰り。これは過去の作品で一時審査の通ったフェスティバルの実地視察。池の水が枝の周りに花のように凍っている(…

休暇届け

都合により10日ほどブログお休みします。写真:9月のI-Parkにて 撮影:Mark Bough-Sasaki

bad winner

一つ応募企画を出すとどっと疲れが出る。昨日はオランダへの企画、細かいところは定まらないものの、今週末から旅行に出るので作文と構想図を仕上げ、締切りには早いが出してしまった。そして今日はリモ-ジュに近い片田舎の企画にアタックするはずだった。…

避けるべきは最終日

ポンピドーセンターで「イメージの転覆」と称するシュールレアリストの写真と映画の展覧会、今日が最終日。ちょうど私のいなかった9月に始まり、かつポスターが意外に普通の映像なので、同センターの女性写真家の展覧会と混同し、黒一色の抽象画のスーラージ…

tombe la neige

雪がそのまま残るどころか、また少し積もった。さきほど一番近い小スーパーに行ったら改装中とかで閉店、少し遠くの大きなモノプリに向ったら近所の人5-6人と遭遇。こんなこと始めて。寒い中外で並ぶ気しないからねー。私には何もめぼしいものはなかったが、…

寒波とバーゲン

初雪の水曜の朝、ラジオでモン・サン・ミッシェルが雪化粧と何度もいうので、さぞきれいなことだろうとTVニュースをつけたのだが、建物の構造が繊細なので(突塔が多い)、雪が積もらないからそんなに美しい雪化粧とは思わなかった。大雪に覆われたノルマン…

雪化粧

昨晩はしんしんと冷え込んで来て電気座布団に座り、足掛けをしてもまだ冷気を感じ、どうなることかと思ったが、無事に安眠(笑)。そして今朝はすごく静か。これは最近すでに経験した(12月17日)。やっぱり雪。昨日も粉雪でうっすりと雪化粧だったが、今日…

懐かしき日々

急に無茶苦茶に寒い! 12月の寒波もこんなものだったかもしれないが、天気予報を見たら木曜から来週の月曜まで最高気温零度以下。その後は???(予報なし)。 ああ、これを思うとクリスマスは暖かかった。かつ大西洋の暖流の水は10度ぐらいはあるそうなの…

Hさんの年賀状

大晦日はFさんのアトリエの大パーティーに。100人を軽く越す人数の人が集まっていたと思うから大盛況だった。ご飯を食べて時間を見たらまだ10時半で、「まだまだだねー」と言っていたらあっという間に夜中、「疲れたな-」と思ったら4時過ぎだったから、か…