坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

It's not too late ?

普通は野菜類は朝市で買う私だが、冬だし日本から帰って来てすぐだったので先週プラスチックの袋に入った洗わずに即食べられるサラダを買った。プラスチックといっても植物から作られ有機的に分解すると謳ってある。私のような良心ある(?)消費者はちょっ…

ポンピドーセンター30周年

石油コンビナートのような外観と内装で、オープニングに招かれたお偉様たちの多くがまだ完成していないのだと思ったという曰く付きのデビューをしたポンピドーセンターだが、今やエッフェル塔、ルーブル美術館に次ぐ観光地。30周年ということは大昔初めてパ…

「朱霊たち」と私、そしてmixi

一年前にこのブログを始めた時にmixiの方がいいのでは?と言われ、その後も紹介して下さった人がいたのだが、皆さん匿名で、なんか出合いサイトみたいでその気にならなかった(このブログは誰でも読めるが、mixiは会員登録をしないと見れないみたい。それだ…

「朱霊たち」と私、パート2

「朱霊たち」のプロモートをするので、私は舞踏のファンなのだと思われるかもしれないが、そうではありません。自分のHPのライナーにもあるように、私は表層をなでつつ深層を探るタイプなので、はじめから否定できぬ存在をあからさまにする舞踏は、はっきり…

光る暖房タワー

駅のプラットホームに置かれた光る現代彫刻とおぼしきこのタワーは、実はハロゲンランプを使った暖房。普通人々は周りに立って背中をあっためている(向き合うとかなりまぶしい)。日中もほとんど零下と寒いのに私の他に誰もいなので不思議に思っていたら、…

「朱霊たち」と私

監督の報告によると「国内ではかなり評判イイスヨ」とのことだが、フランスでは某プロデューサーに「こんな酷い映画はかつて見たことがない」という激しいコメントをもらった。業界の人をしてここまで言わしめるのは凄いことなので、大したものだと思ったが…

パリから応援、ポレポレ東中野の朱霊たち

「安全な日本」だが、私は街で変なお兄さんにいちゃもんをつけられる。日本ではきょろきょろ見回しているのは禁物らしい。眼を飛ばした覚えはないのだが。あるいはいかにもひ弱そうだからいいカモになってしまうのか?こんな私とは違い、ヤーさんだろうと映…

飛行機の中で

暖かかったのは昨日(月曜)まで。今日から気温は急降下、かつ風も強いのでヒエ~。天気予報によると木曜は日中最高気温も氷点下。寒さを逃げて帰った日本も、年末名古屋に飛行機が到着した時には飛行場が雪の吹雪に見舞われ、空中を半時間程旋回して天候の…

帰仏報告

今回生まれてはじめてパリー名古屋を直行便で往復したのだが、乗継ぎとは疲労度が全く違う。戻って早速買い物に行き、ブログが書けるほどなのだから。戻ったパリは意外に暖かい。アトリエは留守中に水害もなく、再開発中の地区と言えども新しいビルが突如で…