坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

「朱霊たち」と私、パート2

朱霊たち」のプロモートをするので、私は舞踏のファンなのだと思われるかもしれないが、そうではありません。自分のHPのライナーにもあるように、私は表層をなでつつ深層を探るタイプなので、はじめから否定できぬ存在をあからさまにする舞踏は、はっきりいって苦手。その私が映画完成後も「お手伝い」をするはめになったのは、映画の内容あるいはストーリーよりも、映像がしっかりつくられているのに感心したから。つまりスクリーン上の視覚的表層に誘われてのことでした。映画の内容ねー、あれは何なのかなあ。日本人が好きな「頑張って成功して感動しあう」ような幾ら表層をなでてもそれ以上何も出て来ないようなお話と違って、なでていると色々なものが出てきます。