坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

霧に霞むアルプス

案ずるより生むが易しと思っていたアルプス行き、今週になってコーディネーターから「車で来ないと仕事にならない。レンタカーを借りなさい」と再三要請をうけることとなった。ずっと運転してないし車を借りるには大きな町まで降りて行かねばならない。他の…

アートの力

La Force de l'Art (アートの力)とい名の展覧会がグラン・パレで開かれている。フランスのアートの現状を発信するトリエンナーレの2回目。友達のJ君のビデオがdairy motionのコンクールで選ばれて本人が行くと言うので行ったのだが、一回りしてのJ君の友達…

アルプス行き

どうしようか困っていたアルプス行きだが、企画者から来たメールがアーティスト全員宛だったので、その全員に車の相乗りができないかメールしてみたところ、できない人も含め何人もから答えが来た。リヨンはアルプス方向だが、ストラスブルグまで列車で来た…

アルプスの壁

4月6日に書いたアルプスでの企画は来月7日からなのだがやっと契約書が届いた。見てちょっとびっくり、保険に入れとか、自動車で来なければ行けないとか、、、。車なしと話してあるし、それでもいつも何とかやってきたのだが、契約書に明記されると心配になっ…

オープニング雑感

昨日は写真の展覧会を2軒はしご、といっても連れの美人嬢が飲まない人だったので私も白ワイン2杯ぐらいにとどまったが。飲み物以上(?)のオープニングのメリットは人との出会い。時にはまったく畑違いの人に会う。世界動物保健機構(OIE)なんて聞いたこと…

シャンパンの梯子

火曜日がユキさんとアキさんのオープニングだったが、昨日はCracking Art というグループがプランタン百貨店の装飾(?)をし、そのパーティーがプランタンの屋上テラスであった。なんかやたら色々なカラーのウサギのが並んでいるだけでなんのことかわからな…

オノデラ・ユキさんの個展

近所付合い、といっても彼らは忙しすぎてちっとも会えない(2006年10月19日参照)のだが、写真家オノデラ・ユキさんの個展にでかけた。戴いたDMでは色々な物を並べた但のキッチュな写真という感じで、あれ、どうしたのかなー?と思っていたのだが、画廊(gale…

バグエの手帳

ドミニク・バグエ(Dominique Bagouet)は80年代のフランスダンスのヌーベルバーグの旗手といえるダンサー・演出家であったが、1992年40歳そこそこで若くして他界した。僕はダンスの専門家どころか熱心なファンでもなんでもないので、数限られた僕が見た舞台…

フランスの三面記事

昨日とうってかわってちっとも良くない話の謎の事件。謎といってもいつものとおり、はっきりいってすぐに警察が犯人を決めてかかり杜撰な捜査をしたのが原因なのだが、、、。先日容疑者が無罪釈放され今日上訴されることになったスザンヌ・ヴィギエ殺人事件…

ちょっといい話

朝のラジオでは「メキシコ起源のA型インフルエンザ」とまどろっこしい言い方をしていた豚インフルエンザに関係し、Tさんに立派な日本人の話を教えてもらった。インフルエンザ研究の第一人者根路銘国昭氏の話だ。----------------------1993年、日本にアジア…

豚インフルエンザ雑感

豚インフルエンザ、サブプライムからの経済危機と成行きが似ている。経済危機も夏前は「アメリカの話でフランスの銀行は大丈夫」と言っていたのが9月になったらあっという間に飲み込まれたが、今回はまさに電光石火だった。マスコミは実際先週までは殆ど騒い…