坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

霧に霞むアルプス

案ずるより生むが易しと思っていたアルプス行き、今週になってコーディネーターから「車で来ないと仕事にならない。レンタカーを借りなさい」と再三要請をうけることとなった。ずっと運転してないし車を借りるには大きな町まで降りて行かねばならない。他のアーティストに乗せてもらえると思うのだが、「各人の自分のリズムで仕事ができなければならない」とか。かつ私が選んだ峠でインスタレーションする人は私を含めて4人しかいないらしい。4人で1台の車で行った方がよっぽどエコロで合理的だと思うのだが、毎日の要請に頭が痛くなってきた。人を雇うプランも考えるが実質労働1時間で1日拘束では難しい。やっぱりバカンスのつもりで来れる人でないと、、、。幾人か友達にもきいてみたが、流石に話が急すぎる。ちょっと相談と、前にアルプス行きの車の相乗りプランに対し「私は列車で行く」と答えたMさんに駅からレンタカーを借りるつもりなのか尋ねたところ、「私は免許ないの」という答えが来た。あれー、何で私だけ悩まされているのだ? わけがわからない。