坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

話は南仏に戻って

光にしたら何でも速くなるのかと思ったら大間違い。例えばこのブログに入るのもID確認など、時間はサイト側の処理能力で決まるようで結局あまり速くならなくて少々がっかり。話は戻るが農場でのインスタレーション、このシャーシを積上げたスパイラルが一番…

古いMacの回収所

光ファイバーインターネット接続が完了しスクリーンから離れるつもりだったのが、Macキューブがいらないかと言われてもらいに行った。小さなキューブ型の宣伝が印象的だったので最近の機種だと思っていたら今使用しているG4(これも春にもらった)と中身は同…

無線も解決

知り合いにキーワード解読形式に問題があるのではと示唆され、でもどうするともなく設置技術者にアドレスを最初に叩かされたインターフェースサイトなるものに行ったら解読形式、キーワードが変えられるではないか(キーワードなしのフリーにもできる)! 結…

光ファイバー導入

2週間留守をしている間に色々街角でも変わったものが多いのだが(これは後述)、我が家も変わった。建物に光ファイバーケーブルが設置されたのを機会に今まで低速電話回線を使っていたのにADSLを飛び越え、フランスでは一般普及しはじめたばかりなので最先端…

浮世離れ

昨日の写真はほぼ円を描く形で畑に散在したパビヨンの中心にある2007年のパビヨンに想い出をかいてもらっているところ。書かれた文字の影が腕に写って刺青みたいできれいだったがそこまではわかりませんね。外界の情報からまったく遮断されていたので日本の…

パ-ティー

パ-ティーは総数では200人以上の人が来たと思う(数えた人はいない)。身体は疲れているが頭の方も疲れていてちっとも名前も関係も覚えられないし、いつまでたっても「外国語」の我がフランス語はへなへな状態。パーティー当日も6時起きだからねえとは思う…

南仏はやっぱり暑かった

南仏はやっぱり暑く、写真のような何も日光を遮るもののない場所で働くためには流石の私も毎日6時起き。納屋に重ねられていた温室用ガラス窓を200枚畑に運び、予定の迷路を作り出したのだが、作るまでもなく畑にくらべて小さすぎると認識。かつミストラルが…

またまた南仏

また明日からプロヴァンスへ行く。実は5月と同じルートで、アヴィニョン近くの友達アーティストの家へ先ず行き、一緒に温泉町グレオーの展覧会の公式セレモニー(5/28、29参考)、そして有機農場へ行って、農場の10周年を祝うために昔の埃に被った温室用ガ…

またまた雨漏りの件

実は雨漏りの件(なぜか私のアトリエの奥に雨水が浸透してくる。昨年の5月に発生し、冬にやっと応急処置したのだが、、、)、建物の入り口通路を掘り返す大工事が予想されるため夏休み中ということだったのだが、何の気配もないので公団住宅に電話したところ…

社会補償制度の赤字

6月21日に社会補償制度の赤字のことに触れたが、昨年度の赤字が予想80億ユーロが実は120億だった。主にはベビーブームの退職者の年金増加(こんなものは初めからわかっているのに何故予想ミスができるか不思議)、医療保険も赤字が増えるばかり。結局「掛り…

大企業の思惑

数日前に仏大手食品メーカーのダノンが、フランス人には昔から愛着のある、古風な小学生のイラストが箱に描かれているリュ(LU 読むと言う動詞の過去分詞)という四角いビスケットをアメリカのメーカーに売った。ダノンはこうしてヨーグルトなどの乳製品と水…

777

今日は7が並んで縁起がいいらしいので不吉なお話。「私が贔屓するものに将来はない」友人が日本に行きたいと言うので9月と3月に使ってサービスが行き届いていたe-japonという旅行社を教えたらなくなっていた。酸味がきいて美味しかったモノプリグルメマーク…

7月バカンス組

フランスでは普通7月か8月にバカンスを取る。なぜ1ヵ月も休めるかというと一挙に有給休暇が取ることが社会的な常識ということに尽きると思う。一般にこの国の大衆は「金はなくても時間があった方がよい」という国民性であったはずだったのだが、今や「もっ…

仏西列車の旅

国境の列車乗継ぎで不思議だったのはポル・ブから30分もかからぬフィゲラスまで行くのにパリで切符を買ったところ10ユーロ以上もしたこと。スペイン、イタリアの列車はフランスに比べ断然安い。変だから後でキャンセルしたら正規料金だから全額払い戻しのは…

国の顔

フランスとスペインの地中海岸の国境は山が海に迫る険しい土地。両国で線路の幅が違うので特急のタルゴは車輪を調節する?のだと思うのだが、普通の国内線は国境の町が終点。ここで不思議なのは例えばパリからの夜行がスペイン国境ポル・ブに着くと、同時あ…

山頂にて

「もうフランスに未練がない」というようなことをブログで書いているので、読んでくれている友達に「英三さん、日本に戻るつもり?」と聞かれたが、そういうつもりでもないんです。サルコジーのスローガン「もっと仕事してもっと稼ごう」が蔓延るのは日本、…

サン・ペレ・デ・ロデス

ダリよりも興味があったのは標高520mの海岸から遠くない山麓の上にある、主に10~11世紀に発展したベネディクト派の巨大な修道院のサン・ペレ・デ・ロデス。山の頂きには城跡もある。昔廃虚の写真を見て感動した覚えがあるが、1989~99年にかけて大修復が行…