坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

山頂にて

イメージ 1「もうフランスに未練がない」というようなことをブログで書いているので、読んでくれている友達に「英三さん、日本に戻るつもり?」と聞かれたが、そういうつもりでもないんです。サルコジーのスローガン「もっと仕事してもっと稼ごう」が蔓延るのは日本、フランスの問題ではなくて世界中、だから山の中にでも消え行くのみか?
修道院の上にある山頂のサン・サルヴァドール城跡まで登ったら廃虚の一角に山火事の監視小屋があった。何も考えずひたすら山を見つめ続ける灯台守りのようなこの仕事は今の私向きかもしれない。絶景だしうらやましいなあと思ったのだが現実の写真の女性監視人は何をしていたと思います? 下界と携帯でお話をなされていました。