坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

眼に悪い作曲

私の才能はともかく、先日「眼に悪い」と書いたのは、音がスクリーンの小さな升目の四角形で、これの場所を変えたり、コピーして重ねたり、伸ばしたり、短くしたりという操作を繰返すため。ひょっとしたらもっと容易な方法があるのかもしれないが、、、。 中…

私の音楽的才能

さて、前々回に書いた私の作曲のことだが、そもそも作曲を始めた理由は:寒いこともあってこつこつと今年の仕事の資料のまとめをしていたのだが、ピレネーの野原で作った冗談のような作品のスライドショーにエッチョ村での発表の時はTetes raidesというフラ…

眼科医の診断

眼科医は視力、眼圧を計って、血管を見て「高血圧の家系でもないのなら心配ない」とのことですぐに終り。「眼の周りも重いし、何か異物感があるし」と食い下がったが「大丈夫、大丈夫」と追い払われてしまった。処方は言うに及ばず、洗眼すらも必要なし。「…

寝クリスマス

寒いしお腹は一杯だしで寝正月ならぬ寝クリスマス。というのもイヴの夜はYさん宅に、パリに来ていたGさんと一緒に呼んでもらったから。家で一人寂しくとはならず、逆に楽しく過ごせた。だがその前、イブの午後から眼が充血。3日目の昨日になっても真っ赤だし…

キリギリスの憂鬱

ちゃんとパリにいて病気もしていないがブログが進まない。4年以上続いたが、その最大の危機ではないか? 今年は色々なところを飛び回ったからか、パリのアトリエに戻って腰を落ち着けたものの「アリとキリギリス」のキリギリス現象。大変だった制作旅行も楽…

2011年の企画

今年は結構頑張ったと思うのだが、私の仕事は特に毎回違うものを作っているからか、残念ながら企画者からお誘いがかかるということは一向になく、いつでも仕事を探していなければならない。鬼が笑おうと泣こうと来年の計画を立てねばならないのだが、既に書…

雨、みぞれ、雪、みぞれ、雨、、、、

峠を越すと言われていた寒波だが、南仏は15度以上もあるというのにパリ最高3度ぐらい。かつ雨、みぞれ、雪の3段尽くしで、湿気があり、先週の一日中零下のときよりよっぽど寒く感じる。私の地下要塞(ではない地下アトリエ)はその影響はてきめん。先ずは第…

雨に消える雪

今日はパリでもさかんに雪が降りだし、子供が雪合戦をしてさわいでいたが、その声がきえたと思ったら雨が降っていた。寒さも峠を越したらしい。そして雌鳥は「規則違反」をせず、6つ目の卵も双子。変でもその方がやはり気持ちがよい。昨日のへんちくりんな…

成功の秘訣

12/28の記事に対し「『現代社会で成功している作品に社会のニーズにあった新たな要素を加えることが成功への道』は既に同意反復ではないか?社会的な成功は神代の昔から1)才能があること2)時代の空気に合うこと3)チャンスまたは偶然の三つと決まってお…

キララ雪と双児の卵

昨晩の雪は何故か紙吹雪のように夜空にキラキラと舞っていた。車の屋根のうっすりと雪化粧を観察したところ、サラサラな雪の粉末に雲母の結晶のような少し大きく平たい板状のものが沢山。これが車の上でもキラキラ光っていた。ちょっと変な雪だ。(11月末か…

日本 観光立国のために?

草木もなびかず、日中も零下の厳冬を迎えてしまったので電気座布団に座り韓国のビデオの編集をした。厳しかったアートキャンプ生活(8/29から9/30にかけて記載)も、こうして編集してしまうとあれまー、楽しい思い出だけが、、、(左のリンク欄 youtube eizo…