坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

キリギリスの憂鬱

ちゃんとパリにいて病気もしていないがブログが進まない。4年以上続いたが、その最大の危機ではないか? 今年は色々なところを飛び回ったからか、パリのアトリエに戻って腰を落ち着けたものの「アリとキリギリス」のキリギリス現象。大変だった制作旅行も楽しい記憶だけが残り、資料整理をしつつ懐かしんでしまう。幸いにキリギリスのようにひもじい思いはしていないが、11月末以来ずーっとの寒波で、寒い思いは暖房微弱のアトリエではひとしお。
ビルのエレベーター関連らしい工事は、何と週末も続き、突然のドリル音ばかりか、アトリエの奥から何やらごそごそ話声が聞こえてくる。壁の向うの物置きが作業員の座談室となっているらしい。いつも静かなアトリエに慣れているから何をやっても集中力を欠き、自分でいらだつ。仕事にならんと結構美術展にも行ったが、それを取り上げて書く気もしないし、、、。かつ当然のことながら例年通り、クリスマスにはうんざり。あーあ、やっぱり貯まったマイルを使ってまた旅行に出ればよかった。