坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の整理

11月のパーティーで何でも放り込んでしまって、無茶苦茶な状態のアトリエ奥の物置き、少しは整理しようと思ったのだが、寒いし、また企画を考えねばならないしで、結局できずじまい。一つだけ整理したのはfacebook。アカウント閉鎖の予告に、「見なくても開…

オペラ「プラテ」

http://www.kulturkompasset.com/wp-content/uploads/2009/12/platee-aimery-lefevre-momus-mireille-delunsch-la-folie-alain-vernhes-citheron-paul-agnew-platee-et-francois-lis-jupiter-0433-300x199.jpg オペラ座でラモーのオペラ「プラテ(Platee)」…

ゲランドの塩田

写真はクリスマスミサに行ったゲランド(Guerande)の塩田地帯。今は冬でシーズンオフ、かつ雨が多かったらしく、写真のようにただの池のようになっているが、水底に塩田の畦が見える。今でこそ自然食品ブームに支えられ、人気のあるゲランドの塩だが、かつて…

クリスマスを越えて

クリスマスの晩餐に備え、断食とは逆に、毎日過食気味の胃のトレーニングをした甲斐があったのか(?)無事に戻って来た。第一の難関、深夜の晩餐は、夜中のミサの後と聞いていたものの、塩田で有名なゲランド町の教会のミサは夜10時から。我々が家に着いた…

今年のクリスマス

うかうかしている間に、はやクリスマス。プレゼント嫌いの私は当然クリスマスは苦手中の苦手(12/11あるいは2007年12月26日参考)。普通の家庭に呼ばれてもあまり面白くないしと思っていたら、今年は「気狂い家族」の家に呼ばれた。これは私がそう呼んでいる…

美術館巡り(終)

金曜も雪だったので、ルノワール展もアタック。回顧展だと思ったら1880年以降の作品。彼の後期は、お汁描きでなぞったようでふわふわしていて、かつ色調もオレンジ系で統一され、全然私には面白くないのだが、結局はそれを素早く確認して終った。ついでにグ…

美術館巡り

年末で皆さんプレゼントの買い出しなどで大忙し。それに加え寒波、そして雪。こんな時にゆっくり展覧会など見る暇人は観光客か私ぐらい。これは毎年のことだが、この時期は展覧会をゆっくり見るチャンス。昨日は自分のアリス展に行くついでに、ブールデル美…

雪やこんこん

洞穴アトリエの奥で寝ている私だが、今朝はいつもより寒いのに加えやけに静か、ゆっくり起きて洞穴を出たら庭は真っ白。木曜なので朝市に行ったら御覧のようにお店はちらほらの歯抜け状態、いつも買う新鮮野菜のお店は来ていなかった。木曜は客が少ないし、…

社長婦人の登場

サンフルールからいつ連れて来るかが問題だった私のミルクパック牛だったが、8日に書いたように安全面からのクレームがついたが、加えて社長婦人が嫌ったので私は展覧会参加アーティストから除外された。満場一致からここまで落ちるとは! こんな変な話から…

新流のダメもと

昨日書いたGさん用のハリネズミは着色したが、「クリケット・キット」にフラミンゴや女王に彩色していたは間に合わない。かつ色なんて塗っているとクリスマス用の人形のようなキッチュな職人芸になってしまう。だから結局すべて白い粘土のままにした。という…

プレゼント嫌い

私のプレゼント嫌いの事は自分の誕生日の後(11/17)に書いたが、アルデッシュ地方に住むGさんが誕生日に上京、他の友達も交えてご飯を食べようと言うので、人に贈るのも大の苦手なのだがプレゼントを用意した。Gさんが好きなものは知っているので簡単そうだ…

近況-続

連れ戻しに行く気になったサンフルールの牛だったが、「安全を考慮してホールの床に設置するものは無しに」ということでバツになったらしい。関係者全員一致とかというのは何だったのだろう(11/27参考)。まだ企画のK君は代替案をとか私に尋ねて考えている…

近況

11/27記の続き:サンフルールに残してきた牛は見つかり、少々傷んでいるらしいがパリに連れてきてリフティングして1月に展示予定にしたが、肝心の展覧会企画の方がまだ確実でなく、宙ぶらりん状態。晴れやかな(?)クリスマス商戦を好まぬ私はこの時期はパ…