坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

プレゼント嫌い

イメージ 1
私のプレゼント嫌いの事は自分の誕生日の後(11/17)に書いたが、アルデッシュ地方に住むGさんが誕生日に上京、他の友達も交えてご飯を食べようと言うので、人に贈るのも大の苦手なのだがプレゼントを用意した。Gさんが好きなものは知っているので簡単そうだが、それでも10月は失敗した。アメリカで、ナンタケット島(9/21-22参照)の近くのコッド岬製とかいうポテトチップスをビールのつまみに食べたら、感動もの。私が人生で食したポテトチップスの中で一番うまかった。Gさんはポテトチップスが大好物で、アメリカ暮しもしていた彼は特別に美味しいアメリカ製チップスなるものをわざわざ買っているぐらい。喜んでもらおうと、簡単安上がりなお土産にこのコッド岬チップスを持ち帰ったが、ハズレ! 売店にあったものをぱっと取って来たのだが、これがお酢味で、Gさんは酢風味はスカンのだ。壊れ易いのを大事に持ち帰ったからがっかり。

Gさんがチップス以上に好きなものはハリネズミ。というわけで栗のイガを使って御覧のようなハリネズミを作った。実は栗のイガ自体、私が先月、栗の大生産地のアルデッシュの企画作りのために実験をしたかったので、Gさんに頼んで田舎から持って来てもらったものだった。と言う訳でイガが因果のハリネズミ、今回のプレゼントは無事お納め願えました。

プレゼント用に試作したハリネズミだったが、「不思議の国のアリス」ではハートの女王がハリネズミを球に、フラミンゴをクラブにしてクリケットの試合をする。これはいいと、ハリネズミ第2号、フラミンゴ、それに王女を作って「クリケット・キット」という作品にした。これが火曜に書いたデッサン以外のアイデアでした。ではこれを今から搬入に行ってきます。