坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先生の作品

3月1日に書いたジャクリーヌの展覧会、写真を撮って記事に添えようと思い出かけたら、この展覧会の話をメールで送ったFさんが偶然来て下さった。他にも数人は来て下さったようでありがたいことだ。再記した方が広告効果があるので会場の写真は今日に載せるこ…

アリとキリギリス

今回の帰国の目玉は貯まったマイルスを使って沖縄に行く。私は南洋の島には行ったことがないので、基地問題があっても単純に憧れの「夢の島」なのだ。パリの知合いが泊めてもらえるところがあるという話をしていたことを思い出して即決。普通の人はこうは行…

王様の耳はロバの耳

先日「50の鳥居」(11/28日)の落選の手紙が届いたと思ったら(これは予算オーバー+駄目もと応募だから仕方がない)、今日はブルターニュから新たな落選通知。これは「表現の自由」がテーマで礼拝堂が会場。提案したのは葦を風(団扇)で靡かせると「王様の…

ヴェリブ使いこなしの知恵 第一篇

よろこんでヴェリブに乗って昨晩カルチエラタンへ映画を見に出かけたが、映画館近くの自転車置き場は満席。置き場の情報ポストには近くの置き場が地図で示されているからそこに行ったがまた満席。次のところでやっと一台分空いていた。結局映画館には徒歩で…

ついに乗れたヴェリブ

パリ市の30分乗り放題自転車のヴェリブ(Velib)、2月20日に書いたようにずっと乗れないまま3週間。天気がよくなってきて不満が爆発、自ら「少しおこりすぎかなー」という手紙を書いて、仏語チェックをかねて友達にみてもらったのだが、彼女は「手紙を出す前に…

ジャクリーヌの展覧会

昔僕のリト(石版画)の先生だったジャクリーヌが展覧会をしている。中学で美術を教え、パリ市の成人教室でリトを教えていた。パリ美術学校を出ているが、ある時期からは絵や自分の作品としてのリトはやめ、もっぱらパリおよびその近郊を散策しつつ小さなス…