坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

南仏はやっぱり暑かった

イメージ 1
南仏はやっぱり暑く、写真のような何も日光を遮るもののない場所で働くためには流石の私も毎日6時起き。納屋に重ねられていた温室用ガラス窓を200枚畑に運び、予定の迷路を作り出したのだが、作るまでもなく畑にくらべて小さすぎると認識。かつミストラルが強く吹くと危険が伴う。そこで得意の方向換。あっさり迷路はあきらめ、97年から07年までの各年を表す11個のガラスパビヨンを畑に点在させた。最後、土曜日の朝に残ったシャーシをスパイラルに積み上げ、「未来の進展を願い、かつオブジェの数の12は当然時を表す」と言う屁理屈をつけて制作は終わりにし、わが虚弱な肉体の限界状態で週末の2日連続のパーティーになだれ込むはめとなった。