坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

話は南仏に戻って

イメージ 1
光にしたら何でも速くなるのかと思ったら大間違い。例えばこのブログに入るのもID確認など、時間はサイト側の処理能力で決まるようで結局あまり速くならなくて少々がっかり。

話は戻るが農場でのインスタレーション、このシャーシを積上げたスパイラルが一番好評だった。自分でも最近益々シンプルがベストと思うようになっているのだが、これで良ければ誰でもできるのだがなあ、、、、ここが悩み。

農場へ行く前に行った温泉町のエコロメッセージ入り写真撮影看板の方は、町の公園係長に正面にはお花、後ろには朝顔を植えるように頼んでおいたのに何もされていなかった(そのための土は掘り起こして入替えておいたのに)。かつ私のセットではなくカバの頭の彫刻と一緒に人が写真を取っていた。水がテーマで南仏の温泉町にカバを配置するという私には理解できない深遠なる思想作品を完全にバカにしていたのだが、結果的にはカバに負けた。かつカバを作った作家が2人もいたから驚き。「よーし、来年は私も動物ものだ!」と怒ったらアイデアがもうできてしまった。でもちゃんと南仏の土地と水に関係あるものです。(ヒント:スパイラルにも関係あり)