坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

「朱霊たち」と私

監督の報告によると「国内ではかなり評判イイスヨ」とのことだが、フランスでは某プロデューサーに「こんな酷い映画はかつて見たことがない」という激しいコメントをもらった。業界の人をしてここまで言わしめるのは凄いことなので、大したものだと思ったが、監督も感に入り一時は「チラシにこのコメントを入れられないかなあ」と相談された。「お手伝いをした」というのは、映画完成後はこうした連絡業務の一部もしていたのだが、流石に小心な私は気が引けてプロデューサー本人に掲載の承諾をもらう電話をするのはお断りした。映画作成前のお手伝いは、映画の中にあらわれる同名の映画「朱霊たち」の大小ポスターの数々を制作(大ポスターはチラシの小写真の中にも見られます)。このポスターはインクジェットの超大型プリントアウトだったが、撮影が終わったその日の夜に雨が激しく降り、インクはすべて流れて翌朝は真っ白になってしまったという伝説のみが残る、今はなき代物です。