坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

It's not too late ?

普通は野菜類は朝市で買う私だが、冬だし日本から帰って来てすぐだったので先週プラスチックの袋に入った洗わずに即食べられるサラダを買った。プラスチックといっても植物から作られ有機的に分解すると謳ってある。私のような良心ある(?)消費者はちょっとゴミを出す罪悪感が薄れてほっとさせられるのだが、その下の小さな字を読んで驚いた。「適したゴミ処理プロセスがないので普通のゴミとして捨ててください」。結局焼却所行きではないか! 
今パリで世界の科学者が集まり地球温暖化に関する会議を行っている。その結論を待つまでもなく今や絶望的状況にある。でも逆に見ると環境問題に関してあまりにもまともなことがされていないのはひょっとすると希望なのかも知れない。まともにやりだしたら大きな効果があるはずだから。グリーンピースエッフェル塔に"It's not too late"という垂れ幕をたらしたらしいが、そう思わないかぎりお先真っ暗ですね。でも何時までなら遅すぎないのだろう?やっぱり気休めにすぎないのでは?
地球のカタストロフと私の人生の破滅的展開を比べても仕方がないが、自分のことならはっきりと答えます。「エイゾウさん、まだ人生やりなおせるよ」「It's TOO LATE!」