坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

懐かしき日々

イメージ 1
急に無茶苦茶に寒い! 12月の寒波もこんなものだったかもしれないが、天気予報を見たら木曜から来週の月曜まで最高気温零度以下。その後は???(予報なし)。 ああ、これを思うとクリスマスは暖かかった。かつ大西洋の暖流の水は10度ぐらいはあるそうなので、私のアトリエより暖かいのは(12/28記)間違えではなさそう。大晦日のFさんのアトリエは、床暖房でポカポカ、シャツだけで、よかったのになー。

だが私の懐かしき日々はそれまで。

「年末に同窓会があって、、、」という便りを元旦早々もらったが、私にはちっともピンとこない。学生時代の友達が達者で活躍しているのを聞くのは楽しいことだが、何十年前がそんなに楽しかったという記憶はない。かつ同年代と話していると、(事実とは言え)片足を棺桶に入れているような話になって、、、。昔の友達でも、今の事を話すことになると、時を一挙に越えて昔一緒に遊んだ記憶が交差して、楽しくなるが、過去だけの話題だけだとうっとおしくなってくる。やっぱりパリで若い女性と踊って乾杯して気楽に年を明ける方が、誰の目から見ても楽しいよねー。